公立の小学校、中学校の改革


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001 2024/08/31(土) 17:59:02 ID:SbOM5MFvfM
自治体によって異なるが、2010年代後半頃から、公立小学校や中学校で夏休みが短縮され、8月の最終週から新学期が始まるようになっている。
この動きは、いくつかの要因によって促進された。
学習時間の確保や、夏休みの長期化に伴う学力低下の懸念、また、地域によっては学校の冷房設備の普及によって、夏の暑い時期でも授業が行えるようになったことなどが挙げらる。

公立の学校は、児童や生徒に対して配慮していろいろと改革をされているようだ。
学力がなるべく近い子、また性格的に集団生活がなじみにくい子、家庭環境が似たような子たちなどをかためてクラスを編成したりもしている。
しかし教師も子供たちに様々な点で強く注意が出来ないことも多く、叱るよりも諭すように指導する。それは不登校を減らすためなのだが、そのために皮肉にも学力差は縮まるどころか広がる傾向のようだ。

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002 2024/08/31(土) 19:27:01 ID:xASwhieGXo
>それは不登校を減らすためなのだが、そのために皮肉にも学力差は縮まるどころか広がる傾向のようだ。
目的に対して評価はすべきだろ?学力差を減らす目的ではないのに、何が皮肉にも?なんだよ。不登校は減ったのかよ?

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003 2024/08/31(土) 19:55:03 ID:pcbs43NxQc
もう終わってるよ
やれICTだ多様性だ授業時間確保だ でも人も金も出さん サポートなんかしない 山盛りアンケート取ってやるから現状知らせろ
給料70%の定年延長ありがたく思え という調子
それで早期退職者激増 退職しても臨時任用なんかやるもんかという者が多くて教師がとにかくいない

トドメが「生徒が授業妨害するのも個性です 特殊学級なんてとんでもない 褒めまくってやる気を引き出しましょう 現場にはお金も時間もあげませんが」
何もかも詰め込みまくって検証なし なぜかここ1.2年で急に教育委員会自らオワコン状態を認めだして現職にムチ打ってる
今まで何やってたんだよ やってられっか

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004 2024/08/31(土) 20:52:36 ID:/wcq7cnXJQ
生徒・児童の為の学校・教育のシステムではなく、
古来の日本的な教育者の為の学校・教育になってる時点で、何をどうしようが根本的に何も変わらない。

6・3・3から、校舎・学区・ハード・ソフト共に、根本的に変えられないだろ!?
だから、なにも変わらない。

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005 2024/08/31(土) 21:54:04 ID:bl6.I5195o
「ゆとり教育」は、各校の自主的な企画によって
大切な原体験と共同学習研究を充実させようとした。

月給取り教員らは此れ幸いと帰宅したのである。

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006 2024/08/31(土) 22:04:41 ID:HRU2bbTs2s
現場の先生の声に聞こえる!
特に>>2

教育に携わる為政者が狂っているんだから、それに従わなければいけない現場が狂うのも当然の理屈でしょ。
授業時間が足りないとか言いつつ、合唱コンクールなんかはますます大掛かり化して時間を割いているし。
体育祭なんかも5月にやる始末。
気候が良ければそれでも良いかもしれないが、昨今の5月は下手をすると真夏の陽気。
プール然り。曇天の肌寒い日に水温はOKだからと強行。
キ○ガイ沙汰だらけで、全く生徒のためになっていない事例が多すぎる。

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007 2024/09/01(日) 05:10:29 ID:p8FPiZTD/2
教職員が公安の調査対象団体と関わったり
その団体が関係するデモや集会などへの参加を禁止にするのが先なのでは?

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008 2024/09/01(日) 10:10:08 ID:fameowhcII
これまで教育が「生徒のため」を考えなかったことはないよ
ただ取り巻く状況が変化したり新しい事実がわかったりでその視点は右往左往した
教師にとって理不尽でもこの一言のために我慢してきた一方で
おかしな保護者や団体もこの一言を都合よく使ってきた
そして現在は教育行政がこの言葉を壮大に読み違えて追いつけなくなっていたことにやっと気付き出したってとこ

>体育祭なんかも5月にやる始末。
9月はよりひどいからだよ 個人的には一教科への協力で全校が疲弊することはない、やめればいいと思っているが、中には半日でなく一日やれと脅迫まがいのアピールをする保護者もいる
こういう保護者も「生徒のため」と言うんだよ

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009 2024/09/01(日) 12:11:47 ID:zL8zrCcgIc
ペーパー試験にさえ受かれば、子どもたちの生涯に関わる知識から生き方まで教える教師になれる
授業中、自身の靴下の臭いを嗅がせたり、屁をこいたり、つき合っていた女とメール交換したり・・
進学校ではない高校を卒業後浪人を経て教員養成大学卒業した教員
親からの相談で懲戒免職となった

政治屋も一緒、世襲議員他、やりたくて手を上げた人間、政党が利用しやすい人間が当選してる
警察の世話になった議員の殆どが、学業より運動や学業以外で名の知られる学校卒

昔は、どのような「常識」を持つかを武家、庄屋、小作で判断し、頭の良さは職に就いてから淘汰されるから二の次。
進学校とそれ以外の高校卒なら、卒業校を知るだけで人物評価ができる

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010 2024/09/01(日) 12:20:17 ID:a8qHPp49eU
いやいや、
普通に考えたら、あれだけ英語の授業をして、
英語で会話できる生徒がほぼ居ない方がおかしいだろ。

数学だって、足し算・引き算・掛け算程度しか出来ない。

おかしい事を変えようともしない事自体がおかしいだろ。

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011 2024/09/02(月) 08:12:47 ID:.ttIkSBsk.
>>8
現職の先生の声?
すごく説得力があるんだけど。
教育現場の置かれた状況と、これまでの経緯がよくわかる。一部、当事者外である自分の浅学ぶりをお詫びしたい。
知らない周囲は何とでも言えるからね…

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012 2024/09/02(月) 09:24:47 ID:.ttIkSBsk.
>>10
英語もだけど、音楽だってそう。
義務教育の9年間で楽譜が読めて活用できたり、ピアノか何か楽器が演奏できるようになる事はない。
リコーダーのテストだとか、「この曲の作曲者は誰か」「何調か」なんてペーパーテストの類いは
まっ………………………………………………たく意味がない!

ただしそれを「公教育って何なんだ?」と短絡してものは言えないと思う。
英語や音楽の例は実用とは別のもので、英語や音楽の形を借りた、基礎学力を身につけていくための物と考えた方が良いだろう。

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013 2024/09/02(月) 11:51:51 ID:Hglfio0oVQ
>普通に考えたら、あれだけ英語の授業をして、
>英語で会話できる生徒がほぼ居ない方がおかしいだろ。

あれはね、義務教育上での目的は、「興味」を持たせるってことなんだよ。
君が指摘しているように、英語を喋れる児童なんて、余程の環境でもないといないよね。
それは他の教科でも同様で、「算数」「美術」「体育」なんでも良いのだが、子供の頃に
興味を持たせて、その方向へ進学させるってのが小学校での授業の「目的」。
本当に身に着けるには大学なり専門学校なり、社会なりで身に着ける。
義務教育課程では実践的なことは一つも学ばない。
これからプログラムも授業に加わるが、噂では「Python」になるようだが、中学校ではその
言語、プログラムって仕事に興味を持たせるのが目的で、中学生レベルではAIを作るなんてことは
不可能だからね。
プログラマーが不足するのが予想されるので、興味を持つ生徒をたくさん産むために授業になるんだよ。

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014 2024/09/02(月) 13:22:16 ID:2buvBOZpDY
>>13
それはちょっと違うだろ。
そう言う考え方自体を変えろと言う事と、
大人になって英会話教室に行っても、満足に話せない。
小学校1年生から、国語と同じレベルで教えるのと、家庭でも英語を話すような状況にせという事だよ。

英語は、もう、選択的な科目じゃないだろ。

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015 2024/09/02(月) 16:23:21 ID:Hglfio0oVQ
>そう言う考え方自体を変えろと言う事と

文科省にでも直談判するしかないねえ
義務教育は興味を持たせるだけが目的なのは間違いないからね
さっきも書いたが実践では全く使えないものばかりなんだよ
公立の小中高は全部そういう考えだよ

金を払って学べる塾、専門学校、大学でやっと使える技術が学べる

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016 2024/09/02(月) 17:07:53 ID:2buvBOZpDY
日本が世界でガラパゴス化しているのはそう言う事。
学校や企業そのものが、他を見ず変化を嫌う。

まぁ、6・3・3から変えないと無理な話し。
お金が掛かるから無理だろうから、小手先を変えても何も変わらない。
事実、戦後から何も変わっていない。

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017 2024/09/02(月) 21:46:17 ID:.ttIkSBsk.
看護師なんかは国家試験を受けるのに、四年制大学の看護学科以外は大抵、どこかの病院なり施設なりに勤務しながら定時制の看護学校に通う。
その時に、学校での勉強、自分の勤務先の勉強、国家試験のための勉強の三通りを使い分けるなんて話を耳にした。
それだけ机上の勉強と実務とは乖離があるって事。
器用な学生は解答を使い分けているけど、そうでない者は混乱する。
それは決して良い事とは言えないだろう。

少し喩えが脱線しているかもしれないけど、>>14氏にも、敢えて>>15>>氏にも、どう思うか振ってみた。

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018 2024/09/02(月) 22:11:49 ID:2buvBOZpDY
>>17
日本の、小中高校がそんな感じだと思う。
形だけの教育機関でしかないと言う事。
行ってるだけでOKみたいな感じで、大切な12年間を無駄に過ごしてる。

誰もが話せる英語は、This is a Penだけ・・・

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019 2024/09/03(火) 01:29:42 ID:o2kqyqhG1s
教育の目的は教育基本法前文にある通り「人格の完成」だよ
将来の進路に役立つ実践的なことを学ぶのではなく豊かな人生を生きるための感受性を醸成するのが義務教育なので、
役に立つ立たないの議論はそもそもナンセンスだよ
各教科で教えているのは最低限かつ基本的な思考言語であって、それらを組み合わせたり応用したりすることが児童生徒それぞれの今後に期待されている
何も習ったことをそのまま使えという訳ではない
まあ社会を生き抜くためには義務教育の意義自体を変えなきゃ間に合わないぞという危機感を皆さんが持っているのはよくわかる

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020 2024/09/03(火) 03:39:16 ID:q2s7Eq6CY2
・・・「人格の完成」の為に、大切な12年間の個々の学びを軽視するのかよ!?
だから、日本の義務教育を根底から見直さないと、
いつまでも、This is a Penなんだよ・・・

中学を出るころには、英会話を誰もがそれなりでもいいから話せるようにしないと・・・
日本だけだろ?英語が満足に話せない国家は。

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021 2024/09/03(火) 08:22:33 ID:W6VpwBxtDU
>>19
教育基本法前文が先に来たのが、現場の人の声と見た。
しかし>>17の喩えを音楽の教科になぞらえようか。
1.まず、授業の音楽では「f(フォルテ)」は「大きく」と答えないと× ―ペケ―にされる
「フェルマータ」なんかも、どういうわけか「音の長さを3倍に伸ばす」なんてのが○ (苦笑)

2.それが部活動、合唱や吹奏楽で、特にコンクールで賞を取りにいくような所だと、言わば勝つための音楽を叩き込まれる。>17での、国家試験に合格するための点取りと共通する。
当然、1のような単純なものではない事を体感する。

3.2で音楽の技術を高める必要を感じた生徒が、歌や楽器を専門的に習うと、1・2のほぼ全てが違う事、もしくは生きた音楽に求められるものは他にもある事を知る。これが>17での、自分の勤務施設での「実務」に相当する。

結果、1~3のステップを踏んだ生徒は「授業で習った音楽ってナニ?」って一度はなる。
使い分けられたり、各々に意味がある事がわかる生徒もいれば、1で既に>15で言うような、音楽への興味を絶たれてしまう生徒もいる。
音大卒の先生なんかは、実は1~3の状況に忸怩たるものがあるはずと痛感する。

こうした乖離を内在しながら、様々な生徒に対応し、ともすると現場でも疑問を抱えながらの義務教育ってどうなんだろうと思うわけで…。
ここまでの意見各々に否定も肯定もしない前提で、改めてご意見をうかがいたい。長文失礼。

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022 2024/09/03(火) 13:52:49 ID:EYkZykUnV2
>将来の進路に役立つ実践的なことを学ぶのではなく豊かな人生を生きるための感受性を醸成するのが義務教育

基本的にはそうなんだろうと思う。
「道徳」を学ぶ場所こそが義務教育の学校なんだと思う・・・のだが、
今の学校では「道徳」すらも学べないけどね。

最近になってやっと発達障害などの子供たちを完全に分け、支援学校を増やすような感じになってきたように、
スタートの時点でマイナス発進の子供が実は多かったんだね。
そんな子と健常者を同じ場で学ばせるのは、どちらの立場になっても絶対に悪い。
今まで「虐め」というのが多かったのは、もともとの脳や体のつくりが極端に差があるものを一緒にさせたのが原因。
だから最初から分けないといけないし、また途中で気付いた場合は途中からでも転向させないといけない。
俺の知り合いの子供に典型的なADHDの子がいて、高校のときに不登校になった。で親がちゃんとそれに気付いて、学校の
先生に相談して支援学校に転校させて、今はそれなりに生活をしている。もし何もしなかったら引きこもりになっていただろう。
しかしやっぱり何もしない親や学校が今でも多い。
学校は不登校になる子供を少しでも減らそうと努力しはじめたらしく、まあそれでも少しは昔に比べたらマシになったように感じるけど。

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023 2024/09/04(水) 22:34:23 ID:KCAPUR7gaQ
労働力の対価が賃金。
なるべく働かずに多く支払われるように掛け引き。
そんな月給取り教員がいっぱし教育を語る。

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024 2024/09/05(木) 01:24:10 ID:6pMmwBLnVo
ぶっちゃけ学力格差が社会に影響を致命的に与えるとは思えな

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025 2024/09/05(木) 08:12:21 ID:bXUuxQ.0Bg
>>23
ここまでの書きこみにあったように、そんなセンセばっかりではないと思いたい
教育現場に限らず、前線に立つ人間は常に上に従わざるを得ず、もがいているんだよ

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026 2024/09/05(木) 11:43:35 ID:nKrON539j2
しかし昔から問題視されてきたのが、だいたいの教師は大学を卒業してすぐに「先生」として働くので世間知らずが多い。
基本的に公務員なので、やっぱりドン臭い。努力もせずに胡坐をかいているのんびりした奴ばかり。
口にするのは理想論ばかりでどう見ても頭が悪い。
こんな奴を手本にしていたら、そらみんな阿呆になるわ。
だから塾に行くべきだし、そして学校の民営化を望む人がどんどん増えるわけだ。

間違いなくいえることは、今の義務教育には学べることは一つもないってことね。
道徳も教えられないし、学校で友達も作れない。学力ももちろんつかない。

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027 2024/09/05(木) 18:00:07 ID:bXUuxQ.0Bg
道徳・友達・学力というキーワードが揃ったので…
よく引き合いに出される?のが、学力世界一と言われるフィンランドの教育体制

・「道徳・躾」→ 家庭の役割です
・「友達」≠ 時として、良くない構築のされ方となった場合の「非行 」→ 警察に対応してもらって下さい
・「部活動 」→ 地域でやって下さい
つまり、学校は純粋に勉強(=各教科の学力向上を目的とする)のみの場となっている!

それと比較した場合、日本の学校はあまりにも上記「 」で上げたような色々な事に対応しなくてはならないし、それを校外から求められる事も近年になり問題視されているでしょ。
ましてやそれが本当に>>26で言われるような、ボンクラを絵に描いたような、悪い意味での『公務員気質』の先生ばかりなら、学校が壊れていくのも当然な気はする (そんな先生ばかりではないはずだが) 。
しかし、教師としての資質の差があるにせよ、ただでさえ負担が大きいわけだから、改革を考えるならその辺りもしっかりやってほしいと思うな。

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028 2024/09/05(木) 22:55:42 ID:7gF.QENHv6
>だいたいの教師は大学を卒業してすぐに「先生」として働くので世間知らずが多い。
そんなことはない。これまでストレートな新卒はほとんど採用されず、社会経験が重視されてきたよ。
おかげで新人といってもアラサーが珍しくなかった。それが最近は大学生に免許を与えて動員を狙おうかという極端な手のひら返し。
そして教師は地域社会や生徒の家庭を通して世の中を知る。中には超底辺やカタギでないもの、徹底理不尽な絡みが含まれることもある。
教師は公務員で世間知らずでというのは、教員免許を持った者が一握りであった頃、世間が有難がる陰でクサしていた大昔の常套句。
今時の若手は結構しっかりしているよ。そして最近教育界では「教えることの優越感」について内罰的な傾向が強い。

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029 2024/09/06(金) 15:46:04 ID:W.C8NlunQM
>今時の若手は結構しっかりしているよ。

今時の若手というのは、「ゆとり世代※」ってことになる。

※ゆとり世代
1987年4月2日~2004年4月1日に生まれた世代を指し、2024年時点で20~37歳

つまり道徳観がないボンクラが基本ってことだよ。
こんな阿呆どもに何を教わることが出来るというのか?
だから今の子供たちは学習塾に通わないといけなくなったし、また不登校や虐めも増える一方だ。

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030 2024/09/06(金) 20:45:27 ID:qmwmoZNwvg
ゆとり世代だからボンクラというのは若者の成長に関して何も良いことができなかった年長者が自らボンクラだと公言しているのと同じ
ゆとり世代に関わり育てたのは学校のゆとり教育だけだと思うならそれは社会の一員たる自分の思考停止や責任放棄です
下らないというゆとり教育を払拭して正しい価値観に導くだけの力がないんです
あと 学習塾などの講師にゆとり世代はいなくてうまくいっているんですか? 

あなたは若い世代に対し社会の一員としてどういう関わりを持ち どういう責任を果たしましたか?
まさか思い通りでないことに苦言を呈するだけということはないですよね? ダメだと思っても未来は彼等に託すことになるんです
教育は学校だけで終わらないし教師は教師の経験で成長します 私の知る限り若手教師はよくやっていると思います

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031 2024/09/06(金) 21:16:14 ID:NrtIag20w.
実践性教育改革
実践恋愛教育改革
しねーと
ほんとに
少子化

避妊は悪 生仲田氏 を合言葉にする
濡らせしゃぶらせ立たせ 入れさせ 仲田しさせ
作り方わかんねーんだよ
女もいねーし
 

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032 2024/09/07(土) 10:13:38 ID:um0dcfz5m.
>教育は学校だけで終わらないし教師は教師の経験で成長します

言い訳もいいところだね。
まあ今の義務教育では、子供はまともに育ちにくいのは間違いない。
ていうか、昔からあまり役にたっていないけどね。
学校の先生って何のためにいるのかね?
税金泥棒って感じがするよね。
真の学力は金を払って塾で付けた方が良い。これは昔も今も変わらないね。

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033 2024/09/07(土) 14:54:35 ID:Qw8wOtLW1I
世代間の喧嘩(=「育った時代が悪い」)とか、脱線(>>31)にすり替えないで議論すべきだよ

今の学校制度や学習指導要領、教員の資質、親や生徒の側が抱えた問題、世の中そのものや価値観の変化、次々にもたらされる新しい概念(sdgsとかジェンダー問題、コンプライアンス等)…
正直、自分のあまりよろしくないアタマで思いつくだけでもこれだけ上がる

こういうもの全てを内包・同時進行させながら対応していかなくてはならない現場の苦労は大きいと思う
それに対して十分に議論・検討・問題点への対処がされているかというと、疑問符がつかない事もない

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034 2024/09/07(土) 14:59:33 ID:um0dcfz5m.
学校制度、教員の資質の悪さは今にはじまったことではない。
そして年々悪くなってきているのは間違いない。
子供を預けるには間違いなく危険な環境であって、悪影響しか与えない。
つまり学校に通わせると子供が不良になるってことだよ。
義務教育って無駄以外の何物でもない。
典型的な公務員の働き方だからな。「先生」ではないわ。

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035 2024/09/07(土) 15:53:20 ID:Qw8wOtLW1I
>学校制度、教員の資質の悪さは今にはじまったことではない
そして年々悪くなってきているのは間違いない

だとしても、それを「教育制度が悪い・学校が悪い・先生が悪い」という、ステレオタイプな決めつけからちょっと離れて考える事も必要ではないかな

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036 2024/09/07(土) 16:51:48 ID:lfVzH/WOWU
今の日本の教育は
エロエロツーツーレロレロベロベロ
このメス豚がぁぁ
教育が無さすぎる

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037 2024/09/07(土) 17:52:42 ID:um0dcfz5m.
>だとしても、それを「教育制度が悪い・学校が悪い・先生が悪い」という、ステレオタイプな決めつけからちょっと離れて考える事も必要ではないかな

学校教育が悪いと言われているのは昨日や今日の話でないからね。
また子供の塾通いが当たり前になったのも10年以上も前からだ。
学校教育が良くて、学ぶ場になっていれば、家庭に余分な出費をさせないで良いはず。
貧しい家庭では食べることもままならないくらいの状態で、そんな家庭の子と塾に通える子に差が大きく開くのは良いとは言えない。
政府はこういう状態を全く知らないし、知ろうともしない。
学校の先生が負担が大きいと言って、逆に先生に味方している。
おいおい、先生よりも児童や生徒を心配しろよ。
落ちこぼれがどんどん増えていることは見て見ぬふりか。
それに発達障害の子がどんどん増えているのも無視している感じがするな。
九九の計算すら出来ないことでも恐ろしいことなのに、2桁の足し算引き算も計算機を使わないと出来なかったり、また1桁の足し算引き算を
指を使わないと出来ないって異常すぎるだろ。絶対に障害があるって普通は思うはずだ。
「人」レベルではもうなくってきている。「野獣」レベルなくらい酷い子供が増えている。
おっと、自分の名前すら漢字で書けないなんてのも結構いるんだってさ。

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038 2024/09/07(土) 19:03:01 ID:8wIc23ZV9c
公教育であるが故に全員対象の福祉であることを避けられない 義務教育はそのことに矛盾が生じている
国連からの突き上げで強制が始まった、特別支援の垣根を払ったインクルーシブ教育だけど「生徒みんなが共に学びたいと思っている」「一緒に居れば差別意識がなくなる」というおめでたい性善説がベースになっている
実際は勉強なんかしたくない自制心のない生徒も無理に入れることで全体に悪影響が及ぶのは必至 別のケアをした方がそれぞれ合わせたトータルでの幸福が目指せる それは許されないのだろうか
学びのゴールやツールはそれぞれ違って良いとされるが、問題の生徒は他生徒のツールに手を出して台無しにしがちということが理解されない
自分もさすがに「教科のエキスパートを目指していたのに、より学びたい生徒の不満を尻目に子守りをやっている俺って何?」「あれ?これが公教育?何か強烈にすり替わってないか?」と思い返した
不登校の生徒こそ現状の矛盾に我慢できない健全な感覚を持っているのかも知れないとも思っているくらいだ
教師の癖に差別意識がある 考え方がアップデートされていない そう言われると思うがもうたくさんだ 離職しようと思う

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039 2024/09/08(日) 08:53:04 ID:t5wy0uB2qc
>>38
やっぱり実際の現職の人?
心ある人は悩んで潰れていくっていう状況は、業種が違っても同様なんでしょうか?
医者とか教員って自主退職するイメージが(少なくともかつては)なかったんだけど、今はどうしようもないんでしょうかね…

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040 2024/09/08(日) 09:00:03 ID:t5wy0uB2qc
>>37
生徒を救うのは当然として、一方の教員側が救われない(ケアが不十分)というのはどうなんだろう?
他業種の例えになるけど、サービスを提供する側は「お客様は神様です」の精神の下、客から理不尽な事を受けても仕方ないと我慢を強いられてきたのが、今日コンプライアンス云々言われるようになって ようやく変わってきたでしょ。

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041 2024/09/08(日) 10:22:08 ID:t5wy0uB2qc
今の学校は、あまりにも多くの複雑多岐に渡る課題難題を抱え過ぎているのは確か。
それを現場、ないし教員の資質「だけ」で解決を図っていくのなら、その質の向上を…という理屈には当然なるけど、根本解決を図ろうとせず、現場の教員に「押しつけて」はいないか?
そもそもここのスレ立ても「改革の必要を」という訴えからでしょ。
現状は「専門家」なる「現場の事を肌で知らない」人間が、「軍盲象を撫でる」が如く机上で百論を尽くしてはいるだろうけど、結局は「現場は一層の奮闘努力を」と投げているに過ぎない気もするのだよ。
あとは公務員お約束の上意下達によって、所謂「下っ端」に行くほど大変な思いをするだけ。

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042 2024/09/09(月) 11:37:15 ID:0YGGTiUUI.
>一方の教員側が救われない(ケアが不十分)というのはどうなんだろう?

ケア?
彼らは努力の一つもしていないのにケアが必要なのか?
公立の教員はマジで公務員そのものだよ。
あの程度でひーひー言っているなら辞めてしまえば良い。

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043 2024/09/09(月) 13:17:31 ID:N5QOD5a.lY
毎日、教科書を家に持って帰る。
翌日、教科書を持って学校へ行く。

いつまでこんな無駄で無意味なバカみたいな事してるんだ・・・!?

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044 2024/09/09(月) 13:54:40 ID:CsCEi5Fpug
>>42
>彼らは努力の一つもしていないのにケアが必要なのか?
公立の教員はマジで公務員そのものだよ

→決してひと括りにはできないと思うけど。
だとしても、それを不適格者が辞めていくような自浄作用だけで解決はできないでしょ?
公務員気質が招いているとしたら、公務員気質を生んでいる根源にもメスを入れないと

返信する

045 2024/09/09(月) 14:41:34 ID:0YGGTiUUI.
教育委員会から腐っているからな
我が街の教育委員会は、市長すらも口出しができないらしく、
完全に独立したやりたい放題の組織らしい
他のところはどうなんだろうな
どこも大して良くはないのだろう

返信する

046 2024/09/09(月) 14:44:37 ID:0YGGTiUUI.
ちなみにうちの街ではPTAも腐っている
どこの街かと言えば納得してくれると思うけどな
まあ生徒も児童も未来永劫まともに育たないわ
不登校にさせて塾通いさせる方が真人間になる

実際、不登校になってしまった子供を持つ親も怒りまくっていたわ
学校に行かせて損をしたってね

返信する

047 2024/09/11(水) 07:20:07 ID:lWnxbktzso
>>43
毎日、教科書を家に持って帰る。
翌日、教科書を持って学校へ行く

>「改革」という視点で語る程の事ではないだろうけど、それを「無駄で無意味でバカみたいな事」と言うなら、どうするのが良いのだろう?
具体的な答はすぐに出るでしょ。

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048 2024/09/11(水) 10:24:40 ID:9t9CB1Bjxc
これからはどんどん紙の媒体でなくデータになるからね
俺が住む街の公立の学校は、ほとんどがタブレットになったってよ
しかしこれでも結構遅れている方なんだってさ

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049 2024/09/11(水) 13:57:34 ID:7JlwdnuBww
>>47
え?
教科書なんか、教室に置いて帰ればいいじゃん。

教師だってそう思ってるだろ!?
それを変えない(変えられない)事が諸悪の根源なんだよ。

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050 2024/09/11(水) 21:34:21 ID:lWnxbktzso

>47だけど、>>48>>49、理屈としてはすごくよくわかりましたよ。
特に紙媒体の廃止・タブレット化などは世の流れだからね。

ただ、yes・butの返し方になるけど、学校では良いとしても、タブレットを持ち帰る事の可不可や、不可の場合は自宅のPCやネット環境がマチマチなままだと、現在と異なる形での学力格差が発生しないかな?

公教育である以上、全ての生徒に公平・平等な物を提供しなくてはならないという前提があるだろうから、理屈上、校内はともかく、各家庭のネット環境を均一に、しかもアップデート等のフォローまで必要となるはず。
ちょっと論理が飛躍しているかもしれないけど、そこまでやって初めて完遂と言えると思う。
教育は文科省、PC環境の整備はデジタル庁…という、お役所特有の縦割り行政が実現を阻む気もするし、理想と現実のギャップは埋めにくい。

まぁ、現在の学力格差が、タブレットやPCへの順応性、早く言えば物覚えの良し悪し、習熟度の差となって、新時代の学力格差を生むだろう。
それはもう一部で現実となっているのでは?

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051 2024/09/11(水) 21:58:19 ID:7JlwdnuBww
>>50
家に帰ってまで学校の勉強をさせるなよ・・・
そんな考えが諸悪の根源なんだよ。

アホはアホなりに、
秀才は秀才なりの扱いをしろよ。

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052 2024/09/11(水) 23:24:56 ID:d1gO9BQ.6w
タブレット持っててもできない子は答えを探して丸写しして終わり
頭の良い子は自分が考えたことの検証に使う
シンギュラリティを待つまでもなく考えない生徒は既にデジタル家畜と化してるよ

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053 2024/09/12(木) 10:43:16 ID:zTNBvP.4eA
まあ結局のところ、学力格差というものは何をどうしたところで発生し埋まらないという事だ

では、それをどうやって各々に合った適応や伸ばし方を図るのかが公教育の務めという事になるね

ドイツなどは15歳で進学過程(アカデミー)に進むか、職人(マイスター)の徒弟になるかを決定されるとか
制度としてのそれ、良いと思ったな

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054 2024/09/12(木) 10:59:58 ID:zTNBvP.4eA
ドイツのように半ば強制的に将来を決定させられる事が良いとは言いきれない
しかし、表向きの平等と機会均等では解決できない
学力第一とされる中で( どんな事を言ってもこれは避けられない )「頑張ればみんな同じ土俵の中で上がっていけるよ」と、偏差値を例に採れば、70の子にも40の子にも生温く等しく言う事が間違っていると思う
噺家なんかは師匠が弟子に「お前は向いていないから商売替えをした方がいい」とハッキリ言う事もある
それが真の優しさ、当人の事を思ってという事じゃないかな
今だってやっている、っていう反論もあるかもしれないけど、学力・学歴社会にどうしても引っ掛からない子に違う道標を示してあげる事も必要でしょ

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055 2024/09/12(木) 11:35:27 ID:BrwWXKTMKU
>タブレット持っててもできない子は答えを探して丸写しして終わり

このレスの言う通り、どんなに便利になっても、それを有効に使えない者がいる。
むしろそちらの方が率的に多い。
タブレットを使うためにはネット環境が整備されていないといけないのだが、全家庭がFTTHの契約が
出来るかといえば絶対に無理。
そのため、教材の電子化は形だけって学校が現実的に多い。
また恐ろしいことに、学校の教師じたいが、デジタル機材をまったく使えない者も少なくない。
彼らは基本的に公務員だから、「努力」するってことをしない。
教員じたいがPCなどを扱えないのだから、教育はいつまで経ってもアップデートしないさ。
てことで学力は学校でいくら学んでも付かない。これは今の常識。親もみんなマジで知っている。
税金の無駄遣いだってこともね。

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056 2024/09/12(木) 11:39:11 ID:BrwWXKTMKU
ちなみに各学校、公立を含めた私立も専門学校も全部今は自分ら学校のサイトを持つことが義務付けられている。
もう10年以上も前からだよ。
で私立などの金がある学校は、もちろん外注で恰好良いサイトを作ってもらうのだが、公立は金がないので、学校の
教員が作る。
そのために滅茶苦茶醜いサイトが多い。
嘘だと思うなら検索して、いろいろな学校のサイトを見れば良いよ。
そんな先生らに児童や生徒は学ぶんだよ。可哀そうに。いつまで経っても猿のままだわ。

ちなみに公共の施設は汚いサイトが多いのは、そこの職員が作っているからだね。
どこも金がないってことさ。

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057 2024/09/12(木) 13:34:47 ID:zTNBvP.4eA
>>55
その現状は知っているつもりだった
だからそれを >>50で振ってみたのだが、やっぱり間違ってなかったんだね
「基本的に公務員だから、「努力」するってことをしない」と断定的に言い切っている所が引っ掛からないではないが、懸命にやっている「つもりに過ぎない」事に気づかずにいる、そこが公務員=公立校の限界なのかなぁ…とも思えてきた

しかしそれでも、一部に本当の意味で懸命な先生や、現状を真っ正面から捉えてなんとかしようと真剣にもがいている先生や現場の存在を全否定しないでほしい
どんな事を言っても結果が全て、という残酷な真実があるにせよ

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058 2024/09/12(木) 15:43:05 ID:Yq3OrtaU6w
>また恐ろしいことに、学校の教師じたいが、デジタル機材をまったく使えない者も少なくない。
>彼らは基本的に公務員だから、「努力」するってことをしない。

これは全くのウソだ。言い過ぎ。
今は会議資料のやりとりも校内外の連絡もすべてタブレットやPCの共通ソフト・ネットワークで行う。
公簿である生徒の出席簿、成績処理や対外的な受験業務もとっくにデジタルに移っているし、
必須のアンケートや出張文書、研修申込や報告、出勤記録に至るまですべてデジタルでの処理が指定済みなので、使えない者は実際現場に居ることが絶対に不可能。
なんか公務員に恨みでもあるようだね。

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059 2024/09/12(木) 16:55:22 ID:BrwWXKTMKU
まあ言い過ぎだったとしても、PCやタブレットが少々使える教員なんて1%以下なのは間違いないよ。
あいつら猿だからな。
人に指図してもらわないと動けない。
まあ公務員ってそういうもんだけどな。
命令されたことしかやってはいけないって指導されているのだから、自分で考えて行動するとか、
努力するなんてことはするわけがない。
だってやったら上から怒られるのだからね。

嘘だと思うなら現職の人に聞いてみなよ。
言われたことだけやれば良いって指導されたって言うだろうよ。

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