公立の小学校、中学校の改革
▼ページ最下部
050 2024/09/11(水) 21:34:21 ID:lWnxbktzso
>47だけど、
>>48、
>>49、理屈としてはすごくよくわかりましたよ。
特に紙媒体の廃止・タブレット化などは世の流れだからね。
ただ、yes・butの返し方になるけど、学校では良いとしても、タブレットを持ち帰る事の可不可や、不可の場合は自宅のPCやネット環境がマチマチなままだと、現在と異なる形での学力格差が発生しないかな?
公教育である以上、全ての生徒に公平・平等な物を提供しなくてはならないという前提があるだろうから、理屈上、校内はともかく、各家庭のネット環境を均一に、しかもアップデート等のフォローまで必要となるはず。
ちょっと論理が飛躍しているかもしれないけど、そこまでやって初めて完遂と言えると思う。
教育は文科省、PC環境の整備はデジタル庁…という、お役所特有の縦割り行政が実現を阻む気もするし、理想と現実のギャップは埋めにくい。
まぁ、現在の学力格差が、タブレットやPCへの順応性、早く言えば物覚えの良し悪し、習熟度の差となって、新時代の学力格差を生むだろう。
それはもう一部で現実となっているのでは?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:59 KB
有効レス数:74
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
討論・議論掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:公立の小学校、中学校の改革
レス投稿