公立の小学校、中学校の改革


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
050 2024/09/11(水) 21:34:21 ID:lWnxbktzso

>47だけど、>>48>>49、理屈としてはすごくよくわかりましたよ。
特に紙媒体の廃止・タブレット化などは世の流れだからね。

ただ、yes・butの返し方になるけど、学校では良いとしても、タブレットを持ち帰る事の可不可や、不可の場合は自宅のPCやネット環境がマチマチなままだと、現在と異なる形での学力格差が発生しないかな?

公教育である以上、全ての生徒に公平・平等な物を提供しなくてはならないという前提があるだろうから、理屈上、校内はともかく、各家庭のネット環境を均一に、しかもアップデート等のフォローまで必要となるはず。
ちょっと論理が飛躍しているかもしれないけど、そこまでやって初めて完遂と言えると思う。
教育は文科省、PC環境の整備はデジタル庁…という、お役所特有の縦割り行政が実現を阻む気もするし、理想と現実のギャップは埋めにくい。

まぁ、現在の学力格差が、タブレットやPCへの順応性、早く言えば物覚えの良し悪し、習熟度の差となって、新時代の学力格差を生むだろう。
それはもう一部で現実となっているのでは?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:59 KB 有効レス数:74 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:公立の小学校、中学校の改革

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)