出来のいい子供を産む究極の方法

▼ページ最下部
001 2019/10/13(日) 11:06:22 ID:SPQwpcDKgQ
我が子が知的障害や身体障害級の障害を負って生まれてくることがないように、
母体となる親が過度の飲酒や喫煙、薬物摂取、高齢出産などをなるべく
控えるようにするぐらいのことは、今でもそれなりに心がけられていることだが、
それでも発達障害などの問題を抱えて生まれ育つ子供が増えているのが実情である。

先天性の発達障害の主な原因になると言われているのが、母親自身のセロトニンや
オキシトシンといった精神安定物質の分泌能力の低さである。これがそのまま
子供自身の精神安定能力の低さとして遺伝し、学習障害による知能の低さや、
知能の低さ故の体遣いの拙さからの運動音痴の原因などにもなってしまう。

母親がいくら自力で精神安定能力を高めるといっても、所詮は婦女子のこと、
知能や体力の上限も低い上に、生理や出産自体が精神不安の大きな原因ともなる。
そこで鍵になるのが、父親となる男のほうが自主的に精神安定能力を高め、      ←この部分がスレタイの方法
その姿を母親となる女にも見習わせて、精神の安定した子供を産む糧ともさせること。 ←┘

親の七光りといえば無能の象徴扱いされているような現代の風潮とは裏腹に、
徳川秀忠や前漢文帝や唐太宗のような世襲の賢君もまた歴史上に実在している、
そのようなことが可能となるのも、上記のような方法に依っていたからだと思われる。

返信する

※省略されてます すべて表示...
201 2019/10/27(日) 10:50:00 ID:A8tfge6Vk6
通常は40代〜50代、若ければ30代の頃から
現代の女の多くが発症する、「ヒステリー」という一種の情緒障害。

その主な原因は、やはり更年期障害だと言われているが、
現代の女の場合は、若いうちには「この世で最も華のある人種」として
存分に持て囃されながら、年とともに見た目も生殖能力も衰えて男たちから
相手にもされなくなる、待遇の落差の悲惨さが原因になっている所もあるだろう。

その落差が本来、なくて済むものである。

老若男女の分け隔てなく、人の花形といえば君子士人の男。
女に生まれた以上は決してそれになることは叶わないが故に、若いうちから
一歩も二歩も人に譲る恭順さを抱き、その心がけを持って他家にも嫁ぐ。
嫁いだからには夫こそが本位となれば、加齢による己れの内外の衰えなどを
無闇に嘆く原因になる落差なども始めからないが故に、行き場を失った
思い上がりからヒスババア化することなどもあり得ないわけである。

これまた、男尊女卑かつ封建制だった昔の日本社会などで、
女がヒステリー化する余地などがなかった二重三重の理由でもある。
全てはまず、自分こそを本位とする誇り高き男がいた上での話でもあるが。

返信する

202 2019/10/27(日) 11:15:45 ID:A8tfge6Vk6
さらにもう一つ、人間がヒステリー化してしまう最大級の原因がある。
それが「能力の低さ」である。

何をやってもうまくいかない、うまくできないが故の、ストレスの蓄積からのヒステリー。
頭の悪さが原因になることも、不器用さや体力のなさが原因になることも。

これは、別に中高年の女に限ったことではない。
若い男でも無能ならそうなり得るし、団塊ジジイなども子供の頃にまともな教育を
受けられなかったせいでの頭の悪さからヒステリー化しているのが多い。

ただ、現代社会におけるヒステリーの代表格といえば、やはりオバサンである。
これも、男より知能技量体力すべてで劣りながら、若い頃は男にまさっていた美貌や
出産能力までもが衰亡してしまった、己が全無能さへの苦悩から来るものである。

女という生き物に生まれた以上は、加齢時に無能無力化すること自体は避けられない。
そこで頼りになる亭主に恵まれることと、若いうちに自己本位であり過ぎることによる
思い上がりを控えることで、苦悩からのヒステリーのほうだけは防ぐことができる。

返信する

203 2019/10/27(日) 11:50:07 ID:A8tfge6Vk6
・更年期障害自体の苦しみ
・若い頃にチヤホヤされていた境遇からの落差
・容貌や出産能力も衰亡し、あらゆる面で男に劣る生き物と化してしまう劣等感

現代の女を加齢と共なるヒステリーに追い込む三重苦。
むしろ、これでもヒステリーにならずに済んでいるオバさんがいるほうが奇跡である。

ただ、この内の下2つは確実に払拭することが可能な苦しみだし、
更年期の苦しみもまた、夫の精神安定力を頼りにすることで相当な所まで緩和ができるはずである。
もちろん、出来のいい子供の成長を見守る楽しみなども助けになり。

返信する

204 2019/10/28(月) 11:55:39 ID:xBrb44xG5g
昨日、NHK教育の番組で能と歌舞伎と狂言の共演劇というものを見た。
特に市川海老蔵の連獅子が共演した能の「石橋」は圧巻だったが、
これ見てすぐ寝たら、ひどい悪夢を見た。

〜〜
悪霊が、亡き祖父の姿を借りて襲いかかってくる夢。
最初は自分の手元に見事な刃紋の真剣があり、それを鞘から抜いた途端に
悪霊は恐れをなして逃げ去った。だがすぐにまた襲いかかってくる。
また刀を抜こうとしたら、刀身がなぜかただのノコギリとハサミになっていた。
これでは見せるだけでは退散させられないと思い、剣術の脇構えの姿勢で
刀身を隠しつつ悪霊を脅しつける。真剣の刀身を目にしない悪霊は怯むことなく
間合いを詰めてくるが、こちらとしては祖父の姿をしている相手などを
傷つけたくなくて引き下がる。ついには後がなくなり、撃尺の間合いに
入ってきた途端にノコギリの先で悪霊を傷つけ、その身からは血が吹き出した。
〜〜

この悪夢を持って全ての根拠にできるわけではないが、やっぱり能と歌舞伎の共演というのはいけない。
能は能、歌舞伎は歌舞伎でどちらもいいものだが、かたや思想哲学的な価値も高い文化遺産、
かたやただ歴史があるというだけの昔の大衆演劇。海老蔵も男前の素顔に隈取りでいかにも
男性的な魅力に長けているが、だからこそ能の側の演舞の静謐さをマスキングしてしまう。

返信する

205 2019/10/28(月) 12:15:59 ID:xBrb44xG5g
歌舞伎は歌舞伎で、最上級の大衆演劇としての秀逸さについては文句の付けようがないが、
このスレで推奨しているような「精神安定力の養生」の手段として、
能楽のような有効性までもが認められるとは言えない。

むしろ扇情性のほうが高いが故に、俺も能を見るつもりで歌舞伎を見た結果、
悪夢までをも見てしまったのではないかと思われる。

夢の中で、刀で悪霊を切りつけるまでもなく退散させるという行為が片手落ちになったのも、
俺自身の「己が心中の名刀の練成」が未だ不十分なものであるからだろう。
刀の刃紋の沸出来、匂出来の区別ぐらいは付くようになっても、
未だに金筋、砂流し、稲妻、湯走りなどの判別が十分にできてるとは言えない、
その刀剣知識の未熟さ故に、心中で十分に名刀の姿を思い浮かべることができず、
やもすれば刀がノコギリやハサミにまで化け、悪霊を退散させるに至らない。

要するに、そういう諸々の原因があって自らの精神安定力が不足し、拙劣にも悪夢を見た。
能と歌舞伎の共演を見るような外的な理由もあれば、刀を見る目が未熟であるという
内的な理由もある。不動心がいかに得難いものであるのかを実証した事例だといえる。

返信する

206 2019/10/28(月) 12:59:34 ID:xBrb44xG5g
北条時頼が睡眠時、小鬼の出る悪夢に苦しめられていた所、夢の中に老翁が出てきて
「儂は太刀の国綱である。汚れた人間に握られてできた錆を落としてくれ」という。
実際に錆を落として寝床に立てかけていた所、ゴトリと倒れて火鉢の鬼彫刻を斬り倒し、
それ以来時頼は小鬼の悪夢を見なくなったという。

ああ、そういうことかと。
この話自体は迷信じみているにしても、鬼丸国綱のような名刀の錆を落としてその刃紋を見れば、
心中にその荘厳さが落とし込まれて精神安定力が高まり、それで悪夢を見なくなったんだろうな、と。

それぐらいのことは実際あるんだろうなと、昨日の自分自身の夢体験からも察せられた。
刀剣愛好が必ずしも精神安定力の養生手段になるわけではないが、名刀の美しさをそのまま
己が心中に落とし込む修練に努めれば、それにより精神安定力が高まることはあるのだろうなと。

俺はその点まだ未熟だから、夢に出てきた悪霊を退散させることも不十分だし、
そもそも悪夢なんかを見ないということもまだ十分に達成できない。

最上級に精神を安定させて睡眠の質を高めれば、夢そのものを見なくなるはず。
これはウパニシャッド哲学でも梵我一如の境地として賞賛されていることだし、
己れの精神安定力を高めるための一つの指標にするのにもふさわしいと言える。

返信する

207 2019/10/28(月) 18:03:33 ID:xBrb44xG5g
しかし、市川海老蔵の連獅子を見た直後に悪夢を見せられた原因が、
俺の未熟さのせいばかりだとも思われない。

歌舞伎役者の立場から能に接近し、自分が主役、能が脇役になるような
演舞をあえて行った僭越さが、心の不安定さとして俺に伝搬したようにも思われる。

そして、ごく近しい親族を近年に亡くしたことへの悲しみや苦しみ。
それがまだあるが故に、俺にも亡き祖父の姿を借りた悪夢として伝わった。

伝統芸能の大役を務めるには、あまりにも内面の価値観が現代的で不安定すぎる。
それが、完璧無比に見えるような歌舞伎の演舞からも伝わってくる。

亡き嫁に未練があるのも、自分が内面的にはごく普通な現代の男であるため、
十分に妻を引っ張って行って安心させられなかった後悔があるからではないか。

全く悲しみを抱かないのもおかしいにしろ、ある種の後ろめたさみたいなものも感じたから、
俺にもただの亡き祖父の夢ではなく、悪霊が祖父に取り憑く悪夢として見られたのかと。

返信する

208 2019/10/28(月) 19:05:53 ID:xBrb44xG5g
弘法大師ですら、共に修行に勤しんでいた弟子が
自らに先んじて夭折した時には、涙を流して嘆き悲しんだという。
(その時の心境を表した詩も残っている)

短かな人間の死に対しては、素直に悲しむべきだし、
それでこそ深く親しんできた関係との因果も満たされるものだが、
人間、必ずしもそうとはいかない場合もある。

世間からの目だとか批判だとか、自分も相手を都合よく利用した
だけだったのではないかという自責の念だとかの差し障りがあって、
悲しむべき死への悲しみを素直に抱けないといったことが往々にしてある。

それこそが、着実に死を悲しむ場合以上の、心の不安定さの原因となる。
子供がいれば子供への悪影響となり、後添いを得る場合にも不和を招きかねない。

大いに悲しむことを以って、新たな人生を踏み出す門出とする。
それができれば不幸中の幸いだし、できなければ不幸の上塗りとなる。
できるかどうかは偏に、自分自身の人としての誠実さの如何にかかっていると言える

返信する

209 2019/10/28(月) 19:31:42 ID:xBrb44xG5g
俺はまだ劇場でちゃんと歌舞伎を見たことはないが、
銀座の半近代化された歌舞伎座の近くを通ったり会食しただけでも、
若干うすら寒い感覚がしたのは覚えてる。

>>111-112に書いた、ヤクザの事務所の前で感じたのとはまた別の不穏さ。
非合法ではないが、何か根本的な問題を抱えた大規模組織に特有の「へたり」。
そのへたりをひた隠しにして、表向きだけはよく見せようとする「いきり」。
科学的に言えば、セロトニンの不足をアドレナリンで補おうとする躁鬱の気。

世界的な人気も大きい伝統芸能の組織だから、今の日本の一般的な権力組織
などよりも活況で華はあるが、やはり内面的な綻びは相応に進行している模様。

歌舞伎なんて別にそんなに精神的な高尚さだとか、宗教的な権威だとかがある
文化なわけでもないのに、近年多くの代表者が非業の死に見舞われていることから
「旧歌舞伎座の呪いを受けている」などとまでまことしやかに噂されているが、
呪いがあるとしても、それは歌舞伎の関係者たち自身の内面にあるといえる。

内実もうただの現代人なのに、表向きや体裁上だけ伝統を守って行こうとする無理。
そこに本格の精神性が十分に帯びているとまではいえないが故の軽率さがあるから、
能を歌舞伎の脇役にするような真似にも及んだのだろうし、巡り巡って
そのような不埒さが自分たち自身に返ってきてしまう。

因果の業をなるべく正すことが常識だった昔の文化を司っているから、
現代社会にドップリの人間よりも割りと覿面になる。現代人だって別に因果から
逃れられているわけではなく、悪果を先延ばしにして肥大化させているだけなのだが。

返信する

210 2019/10/29(火) 12:45:46 ID:Px3CkQ.nq6
いま、日本社会には「不埒な他力本願」を助長するような文化が
溢れ返っている上に、それが最大級の人気までをも獲得している。

代表的な所ではスポーツ観戦とか、個別のアイドル推しとか、
プレイヤーが所有するキャラを戦わせるポケモン形式のゲームとか。

それをただ楽しむだけならともかく、自分が贔屓にしている他者の能力の嵩にかかって、
なんの能力もない自分自身がイキリ回るといった行為までもが多々見受けられる。

そういう姿勢を、他力本願自体は認める浄土真宗の開祖である親鸞聖人も
「本願ぼこり」と呼んで非難し、阿弥陀仏に帰依する姿勢としても認めなかった。

この、本願ぼこりの精神状態に陥っている人間ほど見苦しいものはなく、
野球好きのジジイなどがちっとも尊敬する気にもなれないような風体でいる
理由だったりもするのだが、そういうジジイほど、妻子を養っていることを
自尊心を補うための利用材料とし、妻子への依存心を肥大化させていたりもする。

社会的な評価が高い文化であるか否かを問わず、本願ぼこりを助長するような
文化は何であれ、妻子への依存で自尊心を保つような情けない男になってしまう
原因になりやすいものだから、誇りある男ならば始めから避けるべきである。

他力に頼ろうとする思い自体は、自らの求道のための、適切な師匠への随順の
ためなどにも必要となるものだから、それなりに認められて然るべきものである。
ただ、他力本願である以上はそれ相応の貞節さも欠かさないこと。思い上がりは
他力の本願ぼこりか自力の増上慢かに関わらず、なるべく避けるべきである。

返信する

211 2019/11/05(火) 11:41:36 ID:84/XwkrWmo
>>200-203に書いたようなヒステリー女の情緒障害が
ミサンドリー(男性嫌悪)と合体した結果、極度のフェミになりもする。

ゴキブリとかナメクジとかホモ画像とか、
世界中のほとんどの人間が嫌悪を抱くような事物もそれなりにあるし、
実際に悪性の寄生虫やウイルスをばら撒くような害毒性も帯びているのだから、
全く嫌悪感を抱かずに平気で丸呑みしたりするほうがむしろ異常なわけだが。

物事への嫌悪意識も、「精神的アレルギー」というほどのひどさになると、
それ自体が自他に害毒を撒き散らす元凶になってしまう。

現実問題、貧血になりがちな女や、性病持ちになりがちな陽キャよりも
献血対象としてうってつけであるオタクの男向けの広告ポスターを貼ってたら
横槍を入れてくる、それでどうなるかといえば、献血提供者がより減るのみ。
世の中に対して害はあっても益はないような振る舞いを平気でする。

自分が精神的アレルギー持ちであるということが、必ずや自らの子供にも遺伝し、
女子なら似たようなヒステリー持ち、男子なら食物アレルギーにすらなる。

嫌悪意識を適切に制御できないのは、それだけ精神力が弱いということであり、
然るべき男の助けを借りようともしないような女にはごくありがちなことである。
そんな女の増大と、アレルギー性疾患の増加もまた綺麗な比例関係にあり。

返信する

212 2019/11/05(火) 13:41:33 ID:84/XwkrWmo
男もまた、生身の女への精神的アレルギーをこじらせてミソジニー (女性嫌悪)となり、
二次元趣味だのホモだのに走ってしまうことがある。これもまた精神が弱いからだし、
男だてらに心が弱いのは女以上に醜悪なザマともなる。

女の外面を嫌う男なんてそうそうにはいないが、内面を嫌う男は結構いるし、
内面こそが男以上に好きだなんていう男ともなれば、もはや少数派だろう。

これまた、ゴキブリやナメクジを丸呑みしたりするのと同じで、女ならではの
心の弱さや頭の悪さまでをもあえて好んだりするのは害毒にもなることだから、
それはそれで避けるべきことには違いないが、出産能力という男にはない能力と
引き換えに帯びてしまっている諸々の惰弱さを、アレルギー的な拒否反応に
よってまで忌み嫌うのも人の道に外れることであり、戒めてしかるべきだといえる。

女が、自分たちの惰弱さを開き直って、それこそを男にまで押し付けてくるとかなれば、
これはさすがに撃退すべきだし、そこで大人の男としての賢明な対処が要求されることともなる。
同じ穴の狢とならない毅然とした態度。今となっては古典上ぐらいにしかお手本が存在しないが。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:250 KB 有効レス数:210 削除レス数:2

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:出来のいい子供を産む究極の方法

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)