公立小学校、中学校は民営化するべき


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001 2022/09/15(木) 09:47:00 ID:DdKtqSadlc
教育は公務員のままでいいのか?
民営化するメリットの方が大きいんじゃないのか?

民営化にすると競争力が出ますよね。
子供たちの学力がどんどん低下しているのは、先生の質が悪すぎるのが原因ですし、
公務員という扱いなので、リストラもないので胡坐をかいているんでしょう。
また虐めも間違いなく減ります。
学費は国が出せば良いわけですし、もしその学費が親に使われてしまうことを
懸念するならばクーポンにすれば良い。

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002 2022/09/15(木) 09:54:17 ID:RUaMRIjH8Q
競争原理の裏返しを考えてごらんよ。
不都合、不採算を切り捨てるのが、民営だ。
それじゃ困るのが教育。

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003 2022/09/15(木) 10:05:20 ID:tDLvVg77G2
維新的な浅知恵

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004 2022/09/15(木) 10:09:56 ID:YNyDrU67Uw
>>2に同意
それにそもそも金にならないでしょ
少子高齢化社会だし
家の前の道路整備と同じで金にならないことは基本、公共事業だよ

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005 2022/09/15(木) 10:14:18 ID:DdKtqSadlc
実際に現在の学校を見てごらん
普通に小学校や中学校に通わせていたら、マジで学力がほぼ伸びない
九九すら出来ない子も多い

今の義務教育の酷さに気付いた保護者は塾に通わせるわけだが、今の塾って
学費がかなり高いようだね
学習塾って安くても月2万、高いところは8万とかするって聞いたときはマジで
びびったよ
貧富の差が教育の差になってしまっている
ここにも九九すら出来ないアホたれって多いのだろうけど、それではまともな就職はできないよ

政府はこういった現実を知らんのだろうか?
知っていて見て見ぬふりをしているのだろうか?

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006 2022/09/15(木) 10:17:05 ID:GZSHeP8X8Y
逆や。
教育委員会や公立の元校長らの天下りや、
政治家を客員教授とかにして賄賂を渡す見返りに
私学助成金や私学授業料無償化で延命してる
倒産状態の私学をどんどん潰せ。
経営者を追放して公立化すべき。

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007 2022/09/15(木) 10:17:41 ID:DdKtqSadlc
>それにそもそも金にならないでしょ
>少子高齢化社会だし

むしろそれだからやる必要があるわけでしょ
学力すらも諸外国に負けつつあるこの日本
これでは経済力も落ちる一方だ

今の30代がまさに九九すら出来ないアホばかりのゆとり世代だが、
ゆとりだけでなく、それ以降の世代も見事にアホを継続している
これからの日本の経済はアホがけん引していくことになるね

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008 2022/09/15(木) 10:20:36 ID:DdKtqSadlc
>教育委員会や公立の元校長らの天下りや、

その辺の問題があるから尚更民営化するべきなんだよ
日教組の件もあるしな

そんな問題だらけの義務教育課程ではアホしか育たない
君らは見事にそのアホだから気付かないだけなんだな
それを証拠に九九すら出来ないだろ
それじゃあ、ゆたぼんと同じだ

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009 2022/09/15(木) 10:30:38 ID:xxtxtXkJRY
中学高校をなくして小学校を12年制にすべき

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010 2022/09/15(木) 10:47:14 ID:els63GMG26
ID:DdKtqSadlc
の言う通りだと思う

で、その原因・要因だが、恐らくは閲覧者の中にも該当者がいるはずだが(中学までも当然なのだが)特に高校。
「高等学校卒業程度」という学力を達成していないのに卒業させるだろ?
あれ、なんでだ? 制度としては留年という制度があるじゃないか?なぜに?卒業させるのだ?

有名どころだと会津藩の藩校である「日新館」が10歳で入学し15歳まで素読所というクラスで学んだわけだが
「出来る(修了)」するまで卒業が認められなかった。よって14歳と32歳が机を並べる・・てなこともあった由。

現在に於いても高校で修了試験を課して「高等学校卒業程度」の学力を習熟していなければ卒業できないという
制度にすれば良いと思うのに、なぜに?九九さえできない連中を卒業させるのだ?

学校制度の制度設計も良いが、運用面で原理原則の運営を行えば学力不足は解消できる。

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011 2022/09/15(木) 10:48:22 ID:rxuXGt8kDI
格差が酷く成るんちゃう?

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012 2022/09/15(木) 10:49:38 ID:ynYE8nqnYE
今の学問も、時代に合わせて
ネット形而上学、形而下学とでも分けるべき
つまりネットで賄える学問と、実験、運動など実体が必要な学問の二つ
民営化するのは形而下学の方

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013 2022/09/15(木) 10:52:25 ID:DdKtqSadlc
>格差が酷く成るんちゃう?

ならんよ。
むしろ狭くなる。
学費は国が出すんだよ。
そして学校は選択制だ。

今は金持ちの子供たちは、高い学習塾に通っている。
貧乏家庭の子供は学校だけ。
差がつく一方だ。

しかし民営化にすると、各学校が児童や生徒の取り合いになるのだから、
頑張るだろうよ。
これが競争というものだ。

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014 2022/09/15(木) 10:56:11 ID:DdKtqSadlc
>「高等学校卒業程度」という学力を達成していないのに卒業させるだろ?
>あれ、なんでだ? 制度としては留年という制度があるじゃないか?なぜに?卒業させるのだ?

それは、「卒業」させることだけが「仕事」だからだ。
問題児を出したとなると、学校や先生の評判が悪くなる。
今の公立の学校は、学力が劣る子にもっと頑張るようにと諭すのではなく、勉強が出来ないのも「個性」のひとつと教える。
つまり馬鹿でも良いって教えているんだ。

今の公立学校は、遅刻、欠席、赤点、全部許される。
だから最近の若者は挨拶ひとつすらまともに出来ないし、片付けひとつもまともに出来ない。
もちろん全員ではない。教育や躾がちゃんと出来ている学校も多少だがあるからな。しかし全体から見ると点くらいの存在だ。

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015 2022/09/15(木) 11:03:48 ID:els63GMG26
実際
高校の同級生で一人、留年(卒業延期)した奴がいる。
英語で欠点があり再試験でも点数に満たず卒業延期(留年)に。
センター試験は受けていて、500点強を取っていたから、恐らくは並みの高校生としての学力はあったと思うが
出席日数ではなく純粋に成績で、留年(卒業延期)になった。

一方、いわゆる底辺校と言われるような高校だと、九九だけではなく漢字が読めないような連中でも卒業していく。
制度上は「高等学校卒業」なわけだ。

繰り返すが、
あれ、なんでだ? 制度としては留年という制度があるじゃないか?なぜに?卒業させるのだ?
制度上の「高等学校卒業」の資格を認定するのなら相応の学力をつけた者のみを「卒業」とするべきではないのか?

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016 2022/09/15(木) 11:04:30 ID:7wLZv9yMaU
じゃなくて今の状況なら義務教育なんかいらん
むしろ犯罪の温床にしかなってない
教育を軽視して犯罪に走るやつらは子作りするまえに懲役30年でぶちこんで遺伝子を淘汰すべき

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017 2022/09/15(木) 11:08:19 ID:DdKtqSadlc
>なぜに?卒業させるのだ?

先生が、学校が、
面倒臭いからだよ
ただそれだけだ

>今の状況なら義務教育なんかいらん
>むしろ犯罪の温床にしかなってない

その通り
年々、凶悪犯罪が低年齢化している
これから益々なるだろう
学校教育が、義務教育が悪すぎるからだ
今の先生にモラルとか教えることができるのか?
できないに決まってんだろ

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018 2022/09/15(木) 11:11:49 ID:DdKtqSadlc
以前、尾木ママがホンマでっかTVに出演してた時に言っていたのだが、
今の大学(Fラン文系レベル)は、小学校で学ぶはずの九九やらの優しい算数や、国語などを教えるとのこと。
司会のさんまちゃんも呆れてたわ。
俺は知ってたけど、世間ではそういう現実を知らん人が多いんだろう。

ちなみに世間の若者は、小数や分数の計算のことを「数学」と言う
ネタじゃないよ

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019 2022/09/15(木) 11:15:09 ID:DdKtqSadlc
また、Fラン文系レベルの大学は、自分の名前さえ書ければ合格というのは昔から結構有名だが、
恐ろしいことに自分の名前すら書けない子って結構いるらしいな。
また自分が今住んでいる住所も書けないとかな。

どこまでアホになるのか、この日本の子供たち。
政府はマジでこういう現実を知らんのだろうな。
世襲議員ばかりだから、下の世界のことを知るわけない。

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020 2022/09/15(木) 11:15:52 ID:els63GMG26
>>14
だからね
私学だ公立だ、民営だ公営だと学校の制度設計も良いが

純粋にリファレンス程度の学力を修了しないと卒業認定は出来ませんよ。という運用にすれば良いだけではないか?
制度としては留年制度があるわけで、原理原則通りに運用するだけの話ではないか?

事の是非はさておき、勉強が出来ないのも「個性」のひとつだろうよ。確かに。
背か高い or 低い、足が速い or 遅い等々と同じで確かに個性だよ。

だけど、100mを11秒台で走らないと駄目と言っている訳じゃない。
14秒でも15秒でも16秒でも良いけど、100mは走り切りましょうということだよ。

現実社会に置き換えると、出来るまで卒業させない運用をすると、少なくとも九九ができない、漢字が読めない
という「高等学校卒業」の資格者はいなくなる。仮に途中で穴を割って中退でもした日にゃ「中卒」で後の人生で苦労する。

あれこれと小手先の制度変更を模索するより、原理原則として相応の学力をつけた者のみを「卒業」とするべきでは?

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021 2022/09/15(木) 11:17:42 ID:DdKtqSadlc
月曜から夜ふかしでは、認知症みたいなボケ老人の一般人をよく取り上げるが(よく問題にならんなって思う)、
そのボケ老人どもと、今の小学生とどちらが賢いか、番組内で対決させてほしい。

ボケ老人にすら勝てない子も多いと思うよ。

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022 2022/09/15(木) 12:22:10 ID:els63GMG26
冗長になるが枚挙に暇がない事例のひとつをば

メーカー直送---現場送り---組下の設備業者受け取り
で製品を発送し、輸送は定期的に使ってる重量物専門の運送業者

良く知っている気の良い兄ちゃんで安心していたのだが、搬入が滞っており待機場で待機させられていると電話があり
その際に、指示書なるものを渡されて読んでおくよう指示されたと。
で、冗長にならぬよう割愛に割愛を重ねて結論を言うと彼には「履行」が読めなかった。
電話で「どこかに行くように指示があるが、それが読めないから解らない」と。
ガラケーだった当時、写メを送らせたが文字が小さくて判別できない。誰かに聞けと言っても周りに誰もいないという
文字を真似て大きく紙に書いて写メをしてくれと頼んでようやく理解。ま、それまでに前段階があり読めない字が多くて
飛ばし飛ばしで理解しようとしていたことも要因の一つ。
別の機会だが「把握」が読めない、理解できない等々、いづれも「高卒」だったが、実務に支障を来たしているだろ?
俺は学区のトップ校には入れなくて2番手校だったが、恐らく280名の入学者は入学当時で全員が読めて理解も出来ていたはず。

なんでだ? 制度としては留年という制度があるじゃないか?なぜに?卒業させるのだ?が素直な思い。
社会生活に於いて実際に支障を来たしているだろ?

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023 2022/09/15(木) 13:18:13 ID:dcO6sP3sxU
>>1
確かに「先生の質が悪すぎるのが原因」なのは同意。
しかし、それを解消するには民営化って方法しかないのか?

やる気のない事なかれ主義でなきゃ校長になれないシステムはイカンわな。

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024 2022/09/15(木) 13:42:59 ID:AEZdrHl/o6
>>22
それはね、九九を覚える小学二年生の時に覚えなきゃならないというモチベーションが持てなかったつたからだよ。
子供にモチベーションていっても難しいのは当たり前だから、親や教師が因果を含めてそれを覚えさせなければ成らない。
九九が解らない、おつりの計算が出来ない桃次郎みたいなトラック運転手なんて人が昔はけっこう居たが、
彼らは一応運転免許は持っている。九九を覚えるのと道路法規を覚えるのがどちらが大変だと思う。
スキル覚えなきゃ食えないと成れば誰でも真剣に勉強して覚えるのさ。
生まれ付いての学習障害なんてのはそんなに多くは居なし、初等教育の落ちこぼれの量産は今の教師と親が100%悪い。
高等教育の事なかれ主義の建前論は知らないが、漢字が読めないのも同じ事、
読めなきゃ首、何処も雇ってくれないと成れば誰でも覚える。
君の迷惑の原因は漢字の読めない兄ちゃんでは無く、其れを放置し
そんな人間でも雇う会社、逆にそういう人をこきつかって利益を出せる会社があるって現実。
「把握」が読めなくても兄ちゃん首になってないだろ?
高卒ってのは、労働集約的な会社にとってまあとりあえず的なもので、
それが保証書とは思っていない。
反対に言えばそんな会社でもバックするほど、今時の中卒がありえないだけ。

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025 2022/09/15(木) 15:12:40 ID:els63GMG26
>君の迷惑の原因は漢字の読めない兄ちゃんでは無く、其れを放置し
>そんな人間でも雇う会社、逆にそういう人をこきつかって利益を出せる会社があるって現実

だからね
雇う前に、社会に出す前に日常生活に供される程度の漢字は読めるようにしておけよと。
つまりは、そこまでに到達していない奴を卒業させるなよと。

現況は>>17の通りだとしても
学び直し校の創設だとか、上の方で書いてるような民営化だとか公立校の中高一貫6年化だとか
策を弄する前に現行制度に存在する「留年」を活用すれば良いじゃないか?
一貫6年化だとか中学と高校の教師の流動性など検討するまでもなく、既に現行制度にあるわけで
明日からでも適用できるじゃないか?「一定のリファレンスをクリアしない限り卒業させません」をね。
その”リファレンス”にしても既にあるじゃないか? 〇年生は(漢字)〇〇字だとか、(英単語)〇〇語だとか
文科省が決めている指標、”リファレンス”があるのだから、明日からでも可能だよ。

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026 2022/09/15(木) 15:55:54 ID:AEZdrHl/o6
>>25
何というかな、君は学校教育に期待しずぎなんじゃない。
一昔前は漢字所か字も読めない人ってマジでいいたのよ、
其れが一応豊かと言われる世の中になり、一億総中流なんて言われ平均的な知的レペルも上がった。
その当時の幻想をひきずっているんじゃない?
本来、公立学校ってのは教育の機会均等は補償するが、個人の学習成果を補償するものじゃ無い。
一定の課程を修めることを進級の前提とする方式では破綻をきたしてしまう事は、明治期の学制で結論がでている。
すぐに進級不可能な児童が下級に蓄積されていく一方になり、教員数などの面で教育に困難をきたしてしまった。
だから日本の義務教育は、課程主義ではなく年齢主義になったんだよ。
落ちこぼれを切り捨てるのは今に始まったことじゃ無い。
漢字の読めない人間は読めない成りの生き方を見つけろ、先生は知らんって話だ。
昨今、格差社会と言われ子供の学力にも格差が出てきたが、高等教育に金がかかるの今も昔も変わらない。
嫌な話、今がデフォルトの常態なんだと思うよ。

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027 2022/09/15(木) 16:07:18 ID:els63GMG26
そこの閾値はサジ加減でどうにでもなるでしょ?
下級に蓄積されて破綻をきたさない閾値でも現況よりは改善されると思うよ。
いまは3月が来れば「どんな成績でも」野に放たれているわけで
一定のスクリーニングは当然だと思うし学校教育への過度な期待でもないと思うよ。
あ・た・り・ま・え な事

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028 2022/09/15(木) 16:18:16 ID:Y1NPCJRICQ
如何にもバカらしい発想。
物事には必ず良い面と悪い面がある。どちらかを駆逐すればよくなると思うのは、いばんやっちゃいけない発想。

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029 2022/09/15(木) 17:43:29 ID:els63GMG26
>>28
駆逐するのは良くないよねぇ。俺も思う。

一方で最低限課せられた課題さえもクリアできないというのも如何なものかと。
>>24のいう運転免許でさえ最低限の課題をクリアしないと発給して貰えない。
このスクリーニングを駆逐とはだれも言わない。
落ちこぼれを落ちこぼれとして放置しないサルベージをやるべきだと言っている。

学力が低い事も個性だというのであれば、その個性を生かして生活できる社会基盤なり
社会規範なり社会的コンセンサスなりを、まずはお造りにならないと机上の空論ですよ。

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030 2022/09/15(木) 22:17:42 ID:MnfuJ1gNUw
スレ画の女子、ムッチャスタイルいいと思う。こんなコがほぼ毎日オナニーしてるなんて興奮する。

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031 2022/09/15(木) 22:47:24 ID:6IJ.3baJgg
「公立小学校、中学校は民営化する」んじゃなくて、既設の私立小中学校の学費補助を増やすべき。

バカは偏差値高い学校へ行って、小中はトコロテンで卒業できても バカ は バカ。
教育理念のある親御さんたちが「私立に行かせたい」と言うのはまっとうで、その他大勢は公立いっときゃいいんだよ。
で、日教組ドブ浸かりのサラリーマン教諭から、具にもつかない教育されてりゃイイんだよw

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032 2022/09/16(金) 00:24:56 ID:9NOsJUL9to
>>31
例え場末の掲示板でもレスが付くのと付かないのでは違うだろ?反応がある方が何かと宜しいわけで。

サラリーマン教諭の中には本当にトンデモな奴がいることも事実だけれど、生徒側の問題も大きいよ。
話を聞かない、何を言っても無反応だと所謂、糠に釘。
出席を取って、定型ルーチンのひな型授業を一方的に垂れ流しておしまい。そりゃ教諭もそうなるわな。

うちの地域は基本的に上位校の教師は上位校間で移動、下位校は下位校間でが基本だったが稀に例外があって
世界史の教師が偏差値38校から同68の俺の高校に移動して来て

授業が、教師が、こんなにも楽しいということを久々に感じた。と言っていたし

「キチンと教えたいから自身も学び直しを始めた」とも言っていたよ。
皆が真剣に聞き、質問し、意見を言うというのは掲示板で言うところのレスが付く(反応がある)と同義で
反応がある方が何かと宜しいわけで。

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033 2022/09/16(金) 00:40:52 ID:9NOsJUL9to
あと
ド底辺高校について面白おかしく言われているのは大半が脚色だと思っていた。
そりゃ中学が同じで、ド底辺高校に進学した知り合いとかいることはいるから巷間、聞くことあったけれど
冬の寒い朝、教室で防火用バケツで焚火をしたとか、そんな程度で後は無気力な学生生活云々程度だった。
が、例の尾木某や夜回り某やよさこい某など、教育関係者の対談の中で、本当に授業中に教室で性交を始める奴
それを見てオナるやつ等々がいるという・・・その他、巷間言われている”まさに動物園”の様相を呈している由。

高校で振り分けたり、再生を図ろうとしても無理だわ。それ以前に手を打たないと。

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034 2022/09/16(金) 01:41:14 ID:qERaAP6yaE
昔の学園ドラマで、不良学生の親が「うちは放任主義なんで」と口にしたら、先生が激怒してそれは手抜きしているだけだと
言うシーンがあった。
どの時代でも出来る子と駄目な子に大きく二極化する。
それこそ今でいう親ガチャが原因なのだと思う。

今の義務教育は、普通に学校に通わせているだけでは学力もつかなければ、道徳観すらも養えない。
学校に行くメリットは社交性を身に着ける以外なくなっている。
そのことに気付いた親は毎月高いお金を出して学習塾に通わせているが、月2~10万なんて出せる家庭は今の日本の状況下では少ない。
だから家庭によっては親自身が子に対して勉強を教えるということもしないといけない。

結局は環境により出来る子と駄目な子が分かれるんだね。
世の政治家は、選挙に受かることだけ考えていて、本気で子供たちの教育環境の悪さを訴えてくれる人がひとりもいない。
これでは日本の優秀な人材の率は下がる一方で、競争に負けるのは当たり前だ。

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035 2022/09/16(金) 02:08:24 ID:9NOsJUL9to
>>34
解決法なんて簡単ではないし、一つではないけれど

出来ない子が徹底的に不利益、恥ずかしい、肩身が狭いという社会環境を徹底すれば良いんじゃない?
そういうと>>28のようなこと言う人が必ず出てくるけれど

街中でごみを捨てる、列に割り込みする他、様々な面で同様の作用が働いているではないか?
なにも高潔な道徳観だけではないと思うよ、周りの目を気にして街にごみを捨てない動機の人だっている。
恥ずかしい、肩身が狭いという社会規範ね。
電車の中で大声で話したり歌ったり、ごみを捨てたりすると「恥ずかしい、肩身が狭い」という価値観が
醸成された結果ともいえる。

出来ない子が徹底的に不利益、恥ずかしい、肩身が狭い、辱めを受けるという社会環境を徹底すれば良いんじゃない?

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036 2022/09/16(金) 02:19:58 ID:9NOsJUL9to
前に書いたことあるけれど
比較的大きな商店街の商店の倅が友人にいて、彼の話によると警察が防犯活動の一環として具体的に
高校名を書いたリストを持ってきて集団万引きに注意するよう指導していくそうな。
昨今、流行りのポリコレ的にいえば、教育的配慮の欠如やら人権意識の欠如やら色々言えるわけだが
例えば、検挙数などのエビデンスを以て防犯という警察の職責上の理由で説かれると反論できない。
それを問題視していたんじゃ、そもそも「不審者に気を付ける」という括り自体が成り立たない。

裏でコソコソやるんじゃなくて「○○高校は万引き犯罪は非常に多い」とか、世間に広く知らしめれば
多少は悔い改める輩も出てくるだろうし抑止力にもなる。

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037 2022/09/16(金) 02:25:40 ID:qERaAP6yaE
>出来ない子が徹底的に不利益、恥ずかしい、肩身が狭い、辱めを受けるという社会環境を徹底すれば良いんじゃない?

うん。
その通りだね。
日本人は特に、準備するよりも、ギリギリになってからあわててジダバタする人が多い。
だから自分自身が世間的に、周囲よりも大きく劣っていることに気付かせないといけない。
しかし現実は、劣っている人の率が相当高く、自分だけでなく周囲みんながドアホってことなんだな。
今では九九すら出来ない学力の子が数えきれないほどいる。
自分の名前すら書けない子も相当いるのだと。
それが許される世の中にしてしまったのはどこが、何が原因なのか?

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038 2022/09/16(金) 02:34:42 ID:qERaAP6yaE
>裏でコソコソやるんじゃなくて「○○高校は万引き犯罪は非常に多い」とか、世間に広く知らしめれば
>多少は悔い改める輩も出てくるだろうし抑止力にもなる。

この日本という国は「きれいごと」が大好きな国なので、本音で議論することは難しいんだね。
君が言っていることも、本当にやれば批判が多く出るだろう。

この世の政治家は大概は我がの選挙の当選しか考えていない奴がほとんどだが、まだピュアに気持ちを持った
市議とか県議レベルの人なら、子供の非行などを考えている人もいるかもしれない。
と言っても本当に極少数だから、全然議題にも上がってこないのだろうね。

国にせよ、自治体にせよ、結局は数がなければ事は一向に進まないってことね。
間違いなく今の学校教育は不良や学力が低い子を量産するシステムであって、改善される可能性はゼロに等しい。
今後も教育格差が広がり、益々二分化して、更に学力が低い子たちが多くなることだろう。

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039 2022/09/16(金) 03:29:29 ID:vWjmp.56FE
そもそも、学力も運動能力も様々な児童を、同じレベルに揃えるような教育(教育環境)自体が間違ってるんだよ。
人と違う事をすれば「変わり者」「協調性が無い」と言うのはどう考えてもおかしいわ。

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040 2022/09/16(金) 03:51:54 ID:qERaAP6yaE
>同じレベルに揃えるような教育(教育環境)自体が間違ってるんだよ。

ある程度は出来た方が良いと思うのだが、出来ない子に対しての虐めすらも学校や先生は
何も措置しないのが問題だ。
俺自身も3月生まれの早生まれということもあり、同級生と比べると身体も小さく、運動も劣っていた。
それは単純に早生まれが原因だったのに、俺は自分自身の身体能力が劣っていると思い込んでいた。
高校になると、体育の授業に柔道が入った。身体が小さい俺はただ投げられるだけで苦痛だった。

で成人になり、社会に出てもやっぱり身体が小さい俺はパワハラの餌食だった。
しかし俺は一生好き放題殴られ、蹴られて、痛みに耐えて生きていくのも嫌だったし、殺されるのも嫌だったので
勇気を振り絞って格闘術を学んだ。

でやってみると、出来るじゃない。
結局は環境が問題なんだな。
で今は逆にふざけた奴はこちらから殴り飛ばしている。格闘技経験がない奴は俺よりも体重が倍の奴でも、身長が20センチ高い奴でも
敵じゃないと知ったから楽勝だ。気分も良い。

つまり環境で人は変わるんだね。
学校はひとりひとりにあった教育をするべきなのだが、公務員のモチベーションゼロの事務員先生には無理。
教育にも競争力がないとやっぱり駄目なんだな。

返信する

041 2022/09/16(金) 04:27:46 ID:9NOsJUL9to
>>39
それはね
今まで幾度となく湧いて出ては消え、また湧いては消えていった「能力別」「習熟別」クラスが解決の一つの方法。

仮に「能力」「習熟」を年次で表すとして
1年生レベルの子は1年生レベルの子だけを集めて、2年生レベルの子は2年生レベルの子だけ集めて、3年生レベルも同。
上記の場合、一般的に2年生レベルをターゲットにするから1年生レベルの子にとっては「理解出来ない、付いていけない」
一方、3年生レベルの子にとっては「授業がつまらない」が起きる。
尾木氏などは特に後者の落ちこぼれならぬ、吹きこぼれを問題視している。
教師はもとより、なによりも授業を受ける生徒にとって「能力別」「習熟別」クラスは楽しいし生産性も上がる。

筈なのだが、現状は「試験的に導入」の域を出ず、制度としての定着には程遠いのが現状。

色んなこと言う人がいるけれど、今までの経緯でハッキリしていることは保護者からの反発。
特に、下位クラスに選別された子の保護者が劣等感から忌避反応を起こす。

教育という大きなスキームで捉えるとまさに本末転倒。あなたが言う同じレベルに揃えようとする教育は教師や学校や
治世者側だけではない、保護者側もそれを望んでいるのが現状。

返信する

042 2022/09/16(金) 05:01:08 ID:9NOsJUL9to

>人と違う事をすれば「変わり者」「協調性が無い」と言うのはどう考えてもおかしいわ
にも通じる、いわゆる「個性」だが

学校で言えば基礎能力の高い集団の方が「個性」を尊重している。
私学はもとより、公立であっても上位校ほど尊重する傾向がある。
大学で灘出身の友人がいて、社会人になってからも同じく灘出身者がいて、有体にいえば一見、放任主義、裏を返せば自主自律自営。
一方(当該集団に身を置いたことはないが)昨今話題のブラック校則に見るように下位校ほど「襟足を定規で測る」のような
画一的な管理が主流。
>人と違う事をすれば「変わり者」「協調性が無い」と言うのはどう考えてもおかしいわ
これは、主に下位層から手始めに手を付けないとね。

また、社会人になって最初にレクチャーされたのが

担当者を紹介されて、別の人に”どんな人?”と聞いた時に「真面目な人」と返された場合は、能力のない人間だと思え。という事。

他に、取り柄がないから「真面目な人」としか言いようがない、他に取り柄があれば「ガッツがある」でも「元気がいい」でも
何かしらの取り柄を言う筈だと。

そこで>>14のいう
>勉強が出来ないのも「個性」のひとつ

個性とは、ある意味で取り柄でもあるわけで、勉強が出来ない事が取り柄とはこれ如何に? 
ま、これも一部の保護者対策の詭弁なんだよね。でも、それを真に受ける人がいるってのが問題。

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043 2022/09/16(金) 07:38:04 ID:vWjmp.56FE
そういう事とは少し違うんだ。
最近話題になった、何故、「毎日」、児童が教室を掃除しないといけないのか!?
掃除の人を雇えばいいのではないかと・・・

「けしからん!」自分の使った教室は自分で掃除しろ。と言う精神教育・・・
これが正しいと教えてる現状。

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044 2022/09/16(金) 08:21:06 ID:9NOsJUL9to
まぁね、精神教育こそ治世側だけでなく保護者側も大好きなんだな。
ここ数年、毎年毎年話題の体罰。
大阪の桜ノ宮高校での事件を皮切りに大学から少年野球に至るまで

程度問題だが体罰は必要

と答える保護者が半数近くいるという実情。
ある保護者(TVに出ていた)は、「道」が付いた時点で単なるスポーツではなくなる。
弓道、剣道、茶道等々の如く、野球道として昇華した後は、精神性こそが肝
等と答えている始末。

今、各方面で話題の教師だが、本当に大変だと思うよ。治世側、生徒、に加えて親とまで対峙しないいけない。

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045 2022/09/16(金) 08:35:50 ID:qERaAP6yaE
>ある保護者(TVに出ていた)は、「道」が付いた時点で単なるスポーツではなくなる。

そのテレビ、もしかして見たかも。
まああらゆる「柔道」「合気道」「剣道」「弓道」「茶道」「華道」みたいに「道」が付くものは、
本筋以前に「礼儀」も教えられるよね。
そういうのはいらないって人もいるけど、日本の文化としては必要なわけだね。
俺も純血な日本人である以上は「礼儀」は重んじるもんだと思っている。
今の若い子は「挨拶」すら出来ないことが多く、ひとつひとつの行為がまた雑である。
もちろん全員ではないが、そういう子が多い。
そういう子たちは大人になれば直るのかというと無理。
実際、成人した社会人でも、すべての行為が荒いって人が結構いるが、それは幼少期から「躾」をされなかったからだ。
朝鮮人の血でも混じっているなら仕方ないかも知れんが、純血な日本人という誇りがある者ならば、「礼儀」くらいしっかりしてほしい。
面倒臭い、うるさいと思う奴はマジで日本人として失格だ。
今の義務教育ではこういった当たり前すぎることさえも教えない。道徳すらも教えない。
なぜなら学校教師が劣っているからだ。

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046 2022/09/16(金) 08:58:59 ID:9NOsJUL9to
しかし・・・

野球を「道」にしなくても良いだろ?w

何かなら何まで「道」にされて精神性を求められた日にゃ気軽にスポーツも出来ないw

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047 2022/09/16(金) 09:21:55 ID:qERaAP6yaE
>野球を「道」にしなくても良いだろ?w

礼儀を知らない荒くれ者ばかりが集うスポーツだからな。
サッカーもな。
柔道もそうなのだが、なんで「道」が付いているのか。
表面的だけ礼儀とか言って、裏では滅茶苦茶らしい。

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048 2022/09/16(金) 11:15:38 ID:vWjmp.56FE
挨拶は必要か?
そう言うのが「けしからん!」と言う、大人勝手な教育なんだよ。
機嫌が悪いのに、年齢的に上だからと言っていちいち挨拶しなきゃいけないのか?と。

こういう疑問に、社会の和だとか、秩序だとかを持ち出す所から変えなきゃ。

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