みんな給料いくら貰ってんの? めいわすいさ~んのスレ

▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
043 2021/11/19(金) 07:49:44 ID:wWrS/oX7bQ
>>39
君の言ってることは、つまりは「弱者の論理」と「強者の論理」に色分けしようとしているわけだが

上海の高層マンションで最新の物品やサービスを享受している層がいる一方で、日本の総人口よりも
多い人達が穴を掘っただけのトイレを使い、井戸水を飲み、(昆虫の)セミを食しているのが中国。
ロシアも同様、ネパールやインドの内陸部では、生まれたばかりの子供を売りに出す、南米も然り
先進国のフランスでも失業率は30%を超え、中間的な東欧でも低廉な労働力として出稼ぎに行かないと
個々人のみならず国家財政が維持出来ない。

いや、下には下がいるとか、他所の方が酷いとかいう話ではない。
どこも模索している、模索しているが決定的な決め手がないのだよ。
一つ言える事は、子供を売りに出すような事がない、衛生的な生活が送れるというだけでも
この国の政府や政策はよくやってる方だよ。

上で書いた「駆けっこ」の話。
そんな社会になって、社会規範や社会道徳、人間の尊厳や生活意欲が維持できると思う?
金(カネ)が総てではないとしても、遣り甲斐も、頑張った対価もないような社会で社会規範が保たれる?
いや、金ではないのだよ。となると次は名誉になる、そしてノーメンクラトゥーラと呼ばれる
支配階級が生まれ、そして社会が腐敗していく。
君の言ってる「弱者の論理」と「強者の論理」に色分けを失くすという事は、そういう事なんだよ。

あと、最近衝撃だったのが、高卒者300万円の壁というレポート。
高卒者で将来的にも年収が300万円を超えるようなのは一学年200人規模の学校で上位5人、良くて10人。
残りは、いつまで経っても年収200万円を超えることはなく、それが月収13万円の根拠になってる。
つまりは、君のいう「弱者」は相当に厳しい環境に置かれているわけだ。
だが、これを全て政府や政治の責任とする根拠はあるか?
>>41で書いたように、つまりは順列を付けない「駆けっこ」をする方が良いと思うか?

弱者が「弱者の論理」を強者が「強者の論理」を振りかざしても何の解決にはならないし無意味。
特に、政府がー、この国がー、政策がーと言ったところで何の解決にもならない。
最終的には、個々人で解決するしかないんだよ。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:52 削除レス数:0

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:みんな給料いくら貰ってんの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)