走ると前しか見えない


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
317 2020/03/15(日) 00:14:17 ID:8LVnODzsDQ
>>314
「必ず槍術を習ってる」というのではなく、
本物の武芸は必ず長物にも対応しているという話。

その辺でやってるような合気道場なんかでも、
ちゃんと実戦を想定に入れてる所は徒手<短刀<刀<長物(杖以上)と
シチュエーションによる間合の取り方をよくわきまえてるが、
現実にはパンチやキックも届くような近すぎる間合でやってるような
所が多いから、小手先の技法がちゃんと実戦的だった所で使えない、となる。

間合の取り方や呼吸を極めれば、原理的には銃や弓矢にも対応できる。
合気道の開祖と、小野田寛郎氏のような実戦経験の豊富な軍人とが
共通して会得していた能力であり、あくまでお遊びではなく本物に
徹するというのであれば、武芸もあらゆる戦闘術に通ずるものである。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:325 KB 有効レス数:310 削除レス数:41





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:走ると前しか見えない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)