走ると前しか見えない


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2020/02/14(金) 09:55:42 ID:m8Eq/vuNJA
>>現実逃避の手段として悪用することで人の迷惑を顧みない人間などもいる。
>>ブラック企業などは、特にそういう社員や上司で回されている場合が多いように思う。

これは客観的な判断が難しいかも知れませんね。
私は、その個人の没頭の対象がひとつの基準になるのではないかと思います。

例えば没頭の対象が、没頭させることを目的に予め用意されている商業的な何か、
芸能人やスポーツチームのファン、ゲーム、既存のホビー、もろもろのエンターテインメント、等々。
そういうものに過度に熱中する、一過性でなく長期に渡って思考と生活の大半を占める人。
上のブラック企業のくだりも、その類型だと思います。

こういう人たちが実際増えたかどうかは分かりませんが、
まあ、良い悪いは別にして現代社会では多数派なのではないかと思っています。

それとは別に、一時期な没頭や過集中によってより良き人生を切り開く人は対象が創造的です。
また対象が既存のものであっても、自己の基準、独自の取り組みをするタイプであると思います。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:325 KB 有効レス数:310 削除レス数:41





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:走ると前しか見えない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)