ミュージシャンという職業がAIに差し替わる時


▼ページ最下部
001 2019/05/10(金) 12:23:38 ID:oKNYZAcGSI
プロ・素人問わず、絵や作曲、他にも編集等もコンピューターで簡単に出来ちゃう現在。
いよいよそこに単純なコンピューターのパターンでは叶わなかった人間の感覚やら英知を兼ね備えた優秀なAIが
あらゆるアーティストやミュージシャンの地位を脅かす時代がもうそこまで来つつある。

知り合いのシンガーソングライター兼ミュージシャンの話なんか聞いてみると昔は弾いたもんをコンピューターに取り込んで
作るのが格好良いし先端をいってると皆が思ってた時代らしい。
だけど現在はそんなのおとぎ話に成り果てて、パソコンさえあれば自宅で素人が誰でも音楽を作れちゃう という事態に
今の自分の立場に危機感を抱いたらしい。

それ以降はプロとしての生業を発揮するために機械頼みな手法を変えて設計図としてコンピューターである程度作ったもんを
生に差し替える等、金と手間の掛かる事をわざわざする手法に変えた。
生の醍醐味は機械じゃ出来ないと高を括っている、頭の古い職人気質なんだろうと斜めな見方も出来ちゃうけどね。。
音楽の創作に特化したAIの出現で今後はその手法すらも危うくなる事態に陥るかもしれない。

返信する

※省略されてます すべて表示...

▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:8 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ミュージシャンという職業がAIに差し替わる時

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)