四国の鉄道を効率良く全線乗りたい


▼ページ最下部
001 2018/06/24(日) 06:18:31 ID:0AtX4i2ifw
鉄道に詳しい方に知恵をお借りしたいです。
四国に存在する鉄道(駅)をすべて制覇したいのですが、効率良く全線(駅)回る為のルートを教えてください。

基本的には起点駅から乗り、終点駅まで行き、折り返しながら他線の起点駅に行く・・・というのが理想だと思うのですが、
四国全域の鉄道駅すべてを回る為にはどこから初めてどうまわって何日ぐらいかかるというのを考え出すと頭がこんがらがってうまくまとまりません。
是非知恵を貸してください。
起点駅はどこでもいいものとします。日数制限はありません。
添付した図を見ると他線と接続していない独立した路線は無いようなので、行ったり来たりで何とかできると思うのですが・・・。

返信する

※省略されてます すべて表示...
008 2018/06/24(日) 09:54:16 ID:0AtX4i2ifw
>>7
>日数制限が無いのに「効率良く」と言っている意味が解りませんが

いや、当然ながら出来るだけ短い期間の方が良いのは良いのですよ。金銭的にも。
ただ「1週間以内で全部」とか「2週間以内で」という根拠自体がまだないわけですから、日数制限を設けても意味がないかなと。

>まずは一筆書き最短ルートに ダイヤを重ね合わせて見れば如何でしょうか。

その場合、どのあたりの駅をスタート地点に設定すれば効率が良くなるのか、詳しい方にお聞きしたいという事でして。

こういう思考実験的な事は鉄道マニアの方はもしかしたら実施済みで、
お知恵を拝借できるのではないかなと思ってスレ立てした次第です。

返信する

009 2018/06/24(日) 14:34:35 ID:TQBqC9vgMM
>>8
 そう言った漠然とした問い掛けでは、誰も答えられないと思いますよ。

 まずは ご自分でプランを練ってみるべきでしょうね。
 そうすれば自ずと スタート駅が始発駅となったり、その日の宿泊地が終着駅となったり
更に移動効率から、重複区間の特急利用などを考慮して、特急停車駅である事も必要条件と
なったり、移動効率の良い駅であっても、付近に宿泊施設の無い駅もあれば、区間重複せずに
端駅間をバス移動と言う方法なども、見えてくると思います。

 四国どころか 全国・全駅踏破の猛者でも、一旅行踏破ではなく 出直しが殆んどですし
駅泊を厭わない人も居れば、それは無理と言う人も居るのですから、助言を受ける為の
基本プラン程度は、立てておくべきでしょうね。

返信する

011 2019/09/16(月) 12:50:24 ID:DrEtG3ONMM

▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:10 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:四国の鉄道を効率良く全線乗りたい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)