四国の鉄道を効率良く全線乗りたい


▼ページ最下部
001 2018/06/24(日) 06:18:31 ID:0AtX4i2ifw
鉄道に詳しい方に知恵をお借りしたいです。
四国に存在する鉄道(駅)をすべて制覇したいのですが、効率良く全線(駅)回る為のルートを教えてください。

基本的には起点駅から乗り、終点駅まで行き、折り返しながら他線の起点駅に行く・・・というのが理想だと思うのですが、
四国全域の鉄道駅すべてを回る為にはどこから初めてどうまわって何日ぐらいかかるというのを考え出すと頭がこんがらがってうまくまとまりません。
是非知恵を貸してください。
起点駅はどこでもいいものとします。日数制限はありません。
添付した図を見ると他線と接続していない独立した路線は無いようなので、行ったり来たりで何とかできると思うのですが・・・。

返信する

002 2018/06/24(日) 06:53:37 ID:BhPGNYLqOA
>鉄道(駅)をすべて制覇
>効率良く全線(駅)回る為のルート

すまんが(駅)の意味が不明なので何とも・・

「全線乗車」なら列車に乗ってるだけで出来るけど
「全駅乗下車」もの場合は、普通しか止まらない駅なら
特急で一つ先まで行って戻る方が効率的だったりとルート選択肢と手間の次元が全く違う。

それも同じ列車の停車時間にホームに出て戻れば「一駅制覇」とみなしていいのか
次の列車を待たないとダメか等のルールでも変わってくるよ。

返信する

003 2018/06/24(日) 07:12:25 ID:oY7U2pEDhU
鉄道回る暇があったら 88ヶ所 回れよ〜

返信する

004 2018/06/24(日) 07:31:27 ID:0AtX4i2ifw
>>2
そうですね。明言しておらずすみません。
停車だけで制覇です。
快速や特急での駅通過はちょっと違うと思うので、停車するのが条件になります。
ルートを確認してからなら将来的には全駅降りるかもしれませんが。

>>3
今は65番札所までまわって止まってます。
これもいずれ66〜88までまわる予定です。

返信する

005 2018/06/24(日) 09:15:57 ID:7AEMVSWjJU
牟岐線の田井ノ浜とか夏だけしか止まらない駅とかあるぞ行ってみるといい。

返信する

006 2018/06/24(日) 09:39:49 ID:0AtX4i2ifw
そういうあまり知られていない情報はありがたいです。

返信する

007 2018/06/24(日) 09:44:03 ID:TQBqC9vgMM
>>1
 「駅すぱあと」などで調べると判りますが、まず普通列車の接続が非常に悪いです。
 例えば 高松6時前始発で、土讃線経由 宿毛直行としても、到着は20時過ぎですし
途中、室戸方面や土佐電鉄(路面)線を盛り込むと、その日のうちの土讃線踏破すら
出来なくなります。
 日数制限が無いのに「効率良く」と言っている意味が解りませんが、費用効率として
18きっぷを利用しても、それが使えない路線も多いですから、まずは一筆書き最短
ルートに ダイヤを重ね合わせて見れば如何でしょうか。

返信する

008 2018/06/24(日) 09:54:16 ID:0AtX4i2ifw
>>7
>日数制限が無いのに「効率良く」と言っている意味が解りませんが

いや、当然ながら出来るだけ短い期間の方が良いのは良いのですよ。金銭的にも。
ただ「1週間以内で全部」とか「2週間以内で」という根拠自体がまだないわけですから、日数制限を設けても意味がないかなと。

>まずは一筆書き最短ルートに ダイヤを重ね合わせて見れば如何でしょうか。

その場合、どのあたりの駅をスタート地点に設定すれば効率が良くなるのか、詳しい方にお聞きしたいという事でして。

こういう思考実験的な事は鉄道マニアの方はもしかしたら実施済みで、
お知恵を拝借できるのではないかなと思ってスレ立てした次第です。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:10 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:四国の鉄道を効率良く全線乗りたい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)