日本の統治の一つの疑問
意見、意見だけちょうだい
▼ページ最下部
001 2024/12/26(木) 03:32:32 ID:XoIFVhFdcs
日本が今の形に成り立つうえで、例えば昔に各地域の大名がその縄張りを仕切っていた分けです
その縄張りの主が行政区域の産業(主に農業)の生産性を高める為に治水や用水路の大規模な土木行政をやった分けですね
そこまではその権力の行使範囲内でやるという事は理解できます
私が疑問に感じてるのは、日本に網羅されている街道、中山道、東海道、そういうたぐいの縄張り超越的な現代でも経済合理性において
優れた街道が、誰が発案して誰が各地域の権力者をまとめたのか(それが地域の権力構造が確定する前なのか後なのか)
前からあるとすれば、それは自然発生的に構築されたのか
それとも、幕府なりの統一によって始めてその街道が出来上がったのか
それを成立させる違う権力があったのか
疑問ですわ、ちょっとね! すんまへんな
返信する
017 2025/01/10(金) 13:16:33 ID:wdwX8rfjhY
>>1 >>日本に網羅されている街道、中山道、東海道、そういうたぐいの縄張り超越的な現代でも経済合理性において
>>優れた街道が、誰が発案して誰が各地域の権力者をまとめたのか(それが地域の権力構造が確定する前なのか後なのか)
人や物が移動する道・・・・・これは人間が生活するうえで必要不可欠、自然にできた道もあれば藩主、地元の権力者が意図的に作った道もある。また自然にできた道を藩主、地元の権力者が補強、拡充したものもあるだろう。規模が大きくなることで生活が豊かになり、経済発展、国力が強くなる。
上記の事を各藩主、各地元の権力者がやっていたので藩をまたいで街道がつながっていったのだと思います。
縄張り、藩で関所が設けられ人と物の移動に制限が掛けられていましたが商人や物が国をまたいで移動することは自国の経済にもスラスになるので各藩主、各地元の権力者も街道を重要視していたのでは。
明治維新で廃藩置県が発動され、大きな街道は国道とされ国の管理下に入ります。
上手く言えませんがどうでしょうか?
私は立花支持者、斎藤知事派から倫理的な思考ができないという事で馬鹿認定された者です。
返信する
018 2025/01/10(金) 15:54:16 ID:qwaaMelEWk
>>17 了解しました、噛み砕いたご説明に感謝の意を申し上げます
わずか数百メートル論以外の上記レス群をうまく纏めてくれて有難うございました
わたくし
>>1が納得したところで個人的な疑問に一旦フィニッシュ致したいと思います
もちろん異論のある方、ディテールの修正をなさりたい方の意見は大歓迎です
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:18
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
討論・議論掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日本の統治の一つの疑問
レス投稿