大谷翔平、藤井聡太でなければ大学へ行っておくべし


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2024/04/14(日) 00:02:02 ID:QHNWNaA6zY
>>10
最近の話題としてGDPでドイツに抜かれて4位に転落というのがあった。
転落の要因は円安にあるだとかエクスキューズは置いておいて
もう一つの話題は少子化なんだが、仮に一人当たりの生産性を2倍にすれば
計算上は人口が半分になっても現状のGDPを維持できることになる。

で、その一人当たりの生産性だが、我が国(日本)はOECD加盟国38か国中、下から4番目。
上位のベルギーやデンマーク、の半分しかなく、ノルウェイの1/3でしかない。
既述の通り、ベルギーやデンマーク並みの生産性になれば、計算上は人口が半減しても今と同じ。

で、ここからが本題
OECD各国の生産性と大学進学率は見事なまでにリンクしているんだが。
ノルウェイ93.32%、デンマーク84。59%、ベルギー82.69%が大学進学率。
単に生産性だけでなくデンマークのノボノルディスクファーマなどは創薬業界をリードする存在。

>中卒初任給を単なる大卒より高くし、中卒の方が希望の会社に入りやすい文化になったら、大学志望者は間違いなく減るし、大学教育に革命が起きる

少なくとも世界中を見渡しても先例も事例もない。日本が変革すれば画期的な事なんだが
世界中の付加価値の高い国々とは真逆のアプローチであることは間違いない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:大谷翔平、藤井聡太でなければ大学へ行っておくべし

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)