公立の小学校、中学校の改革


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001 2024/08/31(土) 17:59:02 ID:SbOM5MFvfM
自治体によって異なるが、2010年代後半頃から、公立小学校や中学校で夏休みが短縮され、8月の最終週から新学期が始まるようになっている。
この動きは、いくつかの要因によって促進された。
学習時間の確保や、夏休みの長期化に伴う学力低下の懸念、また、地域によっては学校の冷房設備の普及によって、夏の暑い時期でも授業が行えるようになったことなどが挙げらる。

公立の学校は、児童や生徒に対して配慮していろいろと改革をされているようだ。
学力がなるべく近い子、また性格的に集団生活がなじみにくい子、家庭環境が似たような子たちなどをかためてクラスを編成したりもしている。
しかし教師も子供たちに様々な点で強く注意が出来ないことも多く、叱るよりも諭すように指導する。それは不登校を減らすためなのだが、そのために皮肉にも学力差は縮まるどころか広がる傾向のようだ。

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051 2024/09/11(水) 21:58:19 ID:7JlwdnuBww
>>50
家に帰ってまで学校の勉強をさせるなよ・・・
そんな考えが諸悪の根源なんだよ。

アホはアホなりに、
秀才は秀才なりの扱いをしろよ。

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052 2024/09/11(水) 23:24:56 ID:d1gO9BQ.6w
タブレット持っててもできない子は答えを探して丸写しして終わり
頭の良い子は自分が考えたことの検証に使う
シンギュラリティを待つまでもなく考えない生徒は既にデジタル家畜と化してるよ

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053 2024/09/12(木) 10:43:16 ID:zTNBvP.4eA
まあ結局のところ、学力格差というものは何をどうしたところで発生し埋まらないという事だ

では、それをどうやって各々に合った適応や伸ばし方を図るのかが公教育の務めという事になるね

ドイツなどは15歳で進学過程(アカデミー)に進むか、職人(マイスター)の徒弟になるかを決定されるとか
制度としてのそれ、良いと思ったな

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054 2024/09/12(木) 10:59:58 ID:zTNBvP.4eA
ドイツのように半ば強制的に将来を決定させられる事が良いとは言いきれない
しかし、表向きの平等と機会均等では解決できない
学力第一とされる中で( どんな事を言ってもこれは避けられない )「頑張ればみんな同じ土俵の中で上がっていけるよ」と、偏差値を例に採れば、70の子にも40の子にも生温く等しく言う事が間違っていると思う
噺家なんかは師匠が弟子に「お前は向いていないから商売替えをした方がいい」とハッキリ言う事もある
それが真の優しさ、当人の事を思ってという事じゃないかな
今だってやっている、っていう反論もあるかもしれないけど、学力・学歴社会にどうしても引っ掛からない子に違う道標を示してあげる事も必要でしょ

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055 2024/09/12(木) 11:35:27 ID:BrwWXKTMKU
>タブレット持っててもできない子は答えを探して丸写しして終わり

このレスの言う通り、どんなに便利になっても、それを有効に使えない者がいる。
むしろそちらの方が率的に多い。
タブレットを使うためにはネット環境が整備されていないといけないのだが、全家庭がFTTHの契約が
出来るかといえば絶対に無理。
そのため、教材の電子化は形だけって学校が現実的に多い。
また恐ろしいことに、学校の教師じたいが、デジタル機材をまったく使えない者も少なくない。
彼らは基本的に公務員だから、「努力」するってことをしない。
教員じたいがPCなどを扱えないのだから、教育はいつまで経ってもアップデートしないさ。
てことで学力は学校でいくら学んでも付かない。これは今の常識。親もみんなマジで知っている。
税金の無駄遣いだってこともね。

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056 2024/09/12(木) 11:39:11 ID:BrwWXKTMKU
ちなみに各学校、公立を含めた私立も専門学校も全部今は自分ら学校のサイトを持つことが義務付けられている。
もう10年以上も前からだよ。
で私立などの金がある学校は、もちろん外注で恰好良いサイトを作ってもらうのだが、公立は金がないので、学校の
教員が作る。
そのために滅茶苦茶醜いサイトが多い。
嘘だと思うなら検索して、いろいろな学校のサイトを見れば良いよ。
そんな先生らに児童や生徒は学ぶんだよ。可哀そうに。いつまで経っても猿のままだわ。

ちなみに公共の施設は汚いサイトが多いのは、そこの職員が作っているからだね。
どこも金がないってことさ。

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057 2024/09/12(木) 13:34:47 ID:zTNBvP.4eA
>>55
その現状は知っているつもりだった
だからそれを >>50で振ってみたのだが、やっぱり間違ってなかったんだね
「基本的に公務員だから、「努力」するってことをしない」と断定的に言い切っている所が引っ掛からないではないが、懸命にやっている「つもりに過ぎない」事に気づかずにいる、そこが公務員=公立校の限界なのかなぁ…とも思えてきた

しかしそれでも、一部に本当の意味で懸命な先生や、現状を真っ正面から捉えてなんとかしようと真剣にもがいている先生や現場の存在を全否定しないでほしい
どんな事を言っても結果が全て、という残酷な真実があるにせよ

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058 2024/09/12(木) 15:43:05 ID:Yq3OrtaU6w
>また恐ろしいことに、学校の教師じたいが、デジタル機材をまったく使えない者も少なくない。
>彼らは基本的に公務員だから、「努力」するってことをしない。

これは全くのウソだ。言い過ぎ。
今は会議資料のやりとりも校内外の連絡もすべてタブレットやPCの共通ソフト・ネットワークで行う。
公簿である生徒の出席簿、成績処理や対外的な受験業務もとっくにデジタルに移っているし、
必須のアンケートや出張文書、研修申込や報告、出勤記録に至るまですべてデジタルでの処理が指定済みなので、使えない者は実際現場に居ることが絶対に不可能。
なんか公務員に恨みでもあるようだね。

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059 2024/09/12(木) 16:55:22 ID:BrwWXKTMKU
まあ言い過ぎだったとしても、PCやタブレットが少々使える教員なんて1%以下なのは間違いないよ。
あいつら猿だからな。
人に指図してもらわないと動けない。
まあ公務員ってそういうもんだけどな。
命令されたことしかやってはいけないって指導されているのだから、自分で考えて行動するとか、
努力するなんてことはするわけがない。
だってやったら上から怒られるのだからね。

嘘だと思うなら現職の人に聞いてみなよ。
言われたことだけやれば良いって指導されたって言うだろうよ。

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060 2024/09/12(木) 17:51:32 ID:Yq3OrtaU6w
>PCやタブレットが少々使える教員なんて1%以下なのは間違いないよ。
58で明確に否定されてるだろう。対して59は憶測でしかない誹謗中傷。根拠を示さなければ公務員にも劣る嘘吐きだ。さあ、間違いないと言う出典は何だ。
>言われたことだけやれば良いって指導された
昨年まで現職だった男が言う。そんな指導がされたことはない。
オワコンと見切って自分は辞めたので別にボロクソ書かれても一向に構わない職業だが、生産性のないウソは断じていかん。
公務員は努力しない?違うね。いくら努力しても甲斐がないコンプライアンスの奴隷であるところこそがオワコンなんだ。

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061 2024/09/12(木) 18:17:38 ID:BrwWXKTMKU
>間違いないと言う出典は何だ。

現場を見ているからね。
現職の人もたくさん知っている。
君らの方が想像で語っているんだよ。
あいつらマジで怠け者だからな。
マジで今の学校、教員は腐っている。
いや、今でなく昔からなんだと思うよ。

>昨年まで現職だった男が言う。そんな指導がされたことはない。

はいはい。
妄想はノーサンキュー。

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062 2024/09/12(木) 18:42:32 ID:BrwWXKTMKU
公立学校の学力、そして民営化
公立学校の学力に関する懸念と民営化論は、古くから根強く存在する教育問題です。
この問題の背景や、民営化論がなぜこれほどまでに根強く支持されるのか。

公立学校の学力に関する懸念が根強い理由
学力低下論の常態化: 定期的な学力テストの結果や、国際的な学力比較調査の結果などがメディアで大きく取り上げられることで、公立学校の学力低下が社会問題として認識されるようになりました。
学力格差の拡大: 都市部と地方部、あるいは学校間での学力格差が拡大しているという指摘も根強く、教育機会の平等が果たされていないという声も上がっています。
教育の多様化への対応の遅れ: グローバル化や情報化が進む中で、公立学校教育が時代の変化に十分に対応できていないという批判もあります。
教師の働き方改革: 教師の働き方改革が叫ばれる一方で、教員の負担が増加し、教育の質が低下しているのではないかという懸念も存在します。

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063 2024/09/12(木) 18:45:57 ID:BrwWXKTMKU
学校民営化論が根強い理由
競争原理の導入: 民営化によって学校間の競争を促し、教育の質向上を図ることができるという期待があります。
多様な教育サービスの提供: 民間企業が参入することで、多様な教育サービスが提供され、保護者のニーズに合った教育を選択できるようになるという期待があります。
効率化とコスト削減: 民間企業の経営ノウハウを導入することで、教育の効率化とコスト削減が可能になるという期待があります。

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064 2024/09/12(木) 19:16:47 ID:zTNBvP.4eA
>>59>>61氏はどこから現場を見ているって言っているのかな?
疑っているわけでないので、率直にお聞きしたい

「PCやタブレットが少々使える教員なんて1%以下」←さすがにこれはあくまで比喩だと思いたい。此方から「数字的根拠を示してほしい」と言っても(こういうのは本当は混ぜっ返しなんだけど)、統計的数字を持っているわけでもないでしょ? (持っていたら謝ります)

「あいつら猿だから」← 問題を表現するにしても、最低限、こういう物言いは止しましょうよ
何かよっぽど私怨でもあるのでしょうか、それとも確信的なまでの正義感でしょうか?

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065 2024/09/12(木) 19:22:17 ID:BrwWXKTMKU
>此方から「数字的根拠を示してほしい」

俺は仕事の関係で俺の住む街の公立の学校に何校も出入りしている。
仕事の内容までは書かないけどね。
でその数学的根拠は、誰一人PCやタブレットを使える教師を見たことがないからだ。
まあ1%以下と書いたが、今現在だと0%になるよな。
そう書いた方が君からしたらスッキリするのかな。
その猿どもはしょうもないトラブルばかり起しているよ。

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066 2024/09/12(木) 19:26:38 ID:BrwWXKTMKU
市の教育委員会もよく知っている。
マジで腐っているよ。子供のことなんて何にも考えていない。
で横暴だ。
市長すらも口出しが出来ないくらい力があるみたいで、わが街の学校は
未来永劫ダメなままだろうな。
こちらが意見しても絶対に聞こうとしないので、軽くこちらもあしらっているって感じ。
ド阿呆な昭和の爺、婆どもな。

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067 2024/09/12(木) 23:49:38 ID:zTNBvP.4eA
>>65 >>66
一応、わかりました
貴君の目にしてきたものは、よほど荒んだ一例として心に留めておきましょう

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068 2024/09/16(月) 09:18:18 ID:P0IHMF/eYE
>>63
教育も全面民営化は確かに、教育事業者側の競争原理によって、優れたもの、或いはゼニが潤沢な所は伸び、そうでない所は淘汰される。
しかし、ここでまた新たな格差が生まれる事は明白。
ただしそれも、生まれるべくして生まれた格差を、制約の多い公立校よりは柔軟に対応でき、教育を受ける側の学力・ひいては財力に応じて上手く埋めていけるって事になるのかな?

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069 2024/09/16(月) 16:17:55 ID:hgYtyzw8AY
学校なんていらなくなる
リモートで勉強すればいい
好きな先生の授業を選択

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070 2024/09/16(月) 18:48:12 ID:P0IHMF/eYE
>>69
自分もそう思う時がある
学校なんて行かなくていい
ついでに会社も 人同士の交流も

いっそのこと、人間なんてAIに隷属すればいい
AIがそれほど優れたものならば、生命の誕生から終焉まで、教育、社会生産活動、政治、経済、果ては国際交流から戦争に至るまで、ぜ~んぶAIに任せちまうのさ
人間は飯食って糞たれるだけの存在に堕ちる
楽で良いだろう

人として大切なものを放棄する「だけ」で、な~んも考えず、楽に効率良く生きられるでしょ
人類の未来は薔薇色だなぁ

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071 2024/09/16(月) 20:21:12 ID:XGjj.DCttc
>俺は仕事の関係で俺の住む街の公立の学校に何校も出入りしている。
>仕事の内容までは書かないけどね。

はいはい。
妄想はノーサンキュー。

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072 2024/09/17(火) 20:30:37 ID:EZNakUHRKg
>俺は仕事の関係で俺の住む街の公立の学校に何校も出入りしている。
>仕事の内容までは書かないけどね。

体操服泥棒の常習犯が知りもしない教師の仕事をディスってるな
俺の人格が歪んだのは教師のせいだから憎いってか

妄想はノーサンキュー? 図星で慌てたか

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073 2024/09/17(火) 23:05:17 ID:RpyVnYD5dQ
まぁまぁ、妄想にせよ妄想でないにせよ、自身の置かれた立場や、見る角度や物の見方( 色眼鏡という事もある )によってまるで異なるわけだからさ。
そこがお互いに我慢ならんとしても、少し落ち着いて持論を突き合わせたいものだね。
偉そうな言い方に感じたらすまないけど。

「仕事の関係」は、例えば学販で出入りして、教員と直に接する事はあるし、補助教員や部活動の講師・指導員等で教育補助業務に相当する事もある。
現場の外部からこそ見えるものもあるかと思う。外部からの批判も時には真摯に受け止めるべきだろう( 当然、批判と誹謗中傷とは違う )。

それと「公務員(=公立校教員)は命令された事しかしない、もしくはしてはいけないと指導されている」も、学習指導要領に従う以上、その内容から独自に逸脱する事はできないけど、そんな言わば制約とも言える中で、現場の先生方は様々な工夫を凝らして理解を深めようとしている。

中には本当に教員としての資質を疑う先生もいるし、いたけれども、それを針小棒大に語るのは如何なものか?

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074 2024/09/18(水) 14:37:34 ID:umT6GQY4yU
必死だな
そんなに連投&長文までして何が悔しかったのか?
この感じはASDキチか?それとも糖質?

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