最低賃金が千円を超えると中小企業は


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
020 2023/11/07(火) 19:26:34 ID:K/5P20VMQM
何度かゼネコンの組下案件があって、それでも今でも土方業界には明るくないんだけど
玄孫請けというか下請けの下請けの下請けの下請けで最後は家族で営んでるような、そんな業態なんだよね。
それでも現業系なら「まだ解る」んだけど、少なくとも製造業は中小企業が乱立して水平ならまだしも
垂直分業を重ねているのは甚だ非効率だと思う。
(世界的)大手資材メーカーがミカンの皮から洗剤や、酒を造ってるわけで、既述したように日産の中でも
韓国からのサプライチェーンで量産エンジンを組むラインもあれば、熟練工が(記名プレートまでつけて)手組み
しているラインもあるわけで必ずしもスケールメリットの追求と排他関係とは言えないんじゃない?

>>18
そう?
というかそういう人もいるけれど、学歴(学閥)も年功序列も相変わらずだよ<俺の知り限りのプライム企業
というか以前よりも成果評価の領域が増えた。が正しい現状認識だと思うし、上述したカンパニー制と同じで
寧ろ回帰しつつあると思うけどねえ。
ま、世界的に吹き荒れたグローバリゼーションに対峙する、これまた世界的に吹き荒れている
アンチグローバリゼーションに呼応した、、というより日本人には日本人に合った働い方があるという原点回帰なんじゃない?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:51 KB 有効レス数:45 削除レス数:3





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:最低賃金が千円を超えると中小企業は

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)