天照大神は男神


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
003 2021/10/16(土) 23:28:23 ID:lsG/SL6GEU
卑弥呼になぞらえたからでしょ。
卑弥呼は昔から有名人なんだよ。
国産「三角縁神獣鏡」が4世紀にすでに卑弥呼にあやかっている。
どうにかして皇室を柱とする国史の起点に据えたい願望は何も8世紀に始めて発案されたわけではない。
8世紀の工夫は神功皇后創出と皇祖の天照信仰への集約整備だな。
天照信仰は、日の女神信仰だから各地にあった。
皆さんお馴染みのそれ、実は卑弥呼なんですよ、という神祖習合思想。
8世紀段階の発想は中国の史書情報のフィードバックが反映し、皇帝支配メカニズムを借用ているけど、
4世紀のは支配系有力氏族の国内伝承が保存されていたからである。
現代人だけじゃなく、多分3世紀の卑弥呼の時代のそもそもから卑弥呼は人気者で伝説的存在であり続けたわけ。
男王が必ず存在しての単なる神を祀るシャーマンなんだけれど、男王の頼りない武力よりも「まとめる力」がものを言った。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:7 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:天照大神は男神

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)