「人にものを教える=偉い」という錯覚


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001 2020/07/31(金) 08:26:13 ID:CDD2wQC3xw
特に、やんちゃで聞き分けのきかない子供に言うことを聞かせるために、
威圧的な態度で授業や指導を行いがちな小中高の教師などにありがちな勘違い。

もちろん、本当に偉大な人間で、なおかつ教育者であるということもあるが、
教育者が必ずしも偉大であるとは限らない。警察崩れで態度の悪い人間も多い
自動車教習所の教官のように、とにかく必要があって人に教える立場にある
だけという人間のほうが大半を占めているのが、世の中の実情である。

にもかかわらず、「教える側だから偉い」という勘違いにより、偉そうな態度で
生徒に接しようとする教育者や、逆に「教わる側は卑しい」という思い込みにより、
特に大人になってからは体系的な勉学をすっかり放棄し去ってしまうような連中が
世の人々の向学心を損ね、知的水準を引き下げる元凶になっているように思われる。

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035 2020/08/03(月) 12:13:34 ID:pUO/WvkNx6
>>34
     

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036 2020/08/03(月) 13:01:58 ID:4Sm5DPW.fo
>>34
そういうのは、専門家のほうも半可通の上に、
聞く側もその生臭さを察知して舐めてかかってるケースだな。

本物なら畏怖のあまり、そんな痴話のしようもないから。
口を開けば痴話しかできないような愚人は、もはや黙って聞いてるしかない。

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037 2020/08/03(月) 20:55:37 ID:jVv29p0Yec

三省堂 大辞林 第三版 索引トップ用語の索引ランキング凡例

ち わ [1][0] 【痴話】

愛しあう男女がたわむれてする話。情話。また、いろごと。情事。 「 −げんか」

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038 2020/08/04(火) 00:18:48 ID:eLKwE9b18U
「痴話」じゃなくて「痴言」「戯言」というほうが正しいな。
明らかな誤りを改めることには吝かでない。

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040 2020/08/04(火) 04:24:28 ID:ABqJN5gGoI
教える人をいい気分にさせるのは、情報共有の方便。
教えを乞う立場が謙虚を装うのは、なるべく沢山吐かせるためと、一旦自身が白紙化して乾いたスポンジになると拾い漏らしがないからという方便。
とかく世の中は方便で組まれ、ワラワラ湧いてくる新参への速やかなる情報共有実現の必要を満たす。

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041 2020/08/04(火) 10:15:29 ID:eLKwE9b18U
上っ面だけのおだて上げなんかでいい気になるような人間なんて
ろくなもんじゃないから、教われることもたかが知れてるというのはあるが。

だからといって、友達か何かのように横柄に絡んでくる相手なんかに
うまくものを教えられるような曲芸師もなかなか居りはせんから、
人にものを教わる上では誠心誠意、礼を尽くすということがあって然るべきだ。

ただ、そのような姿勢を教える側が頭ごなしに強要したりするのはおかしい。
あくまで弟子の側の自発的な敬礼を本位とし、師もそれに受動的に応ずるのみとする。

それこそが理想だっていうのは、聞いてみれば誰にでも分かることだが、
案外できないもの。特に今の時代は小笠原流のような公式の礼法というものがないから、
教わる側もそれぞれに我流の修辞を凝らすしかなく、その巧拙のほうが、
教えられて伸びる素養の有無よりも重大化してしまっていたりする。

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042 2020/08/04(火) 10:40:05 ID:eLKwE9b18U
俺は、今の時代の学校などでの正規教育よりも、
古武芸やヨガのような非正規扱いの求道行為の教育姿勢のほうを
色々と見聞して来ているから、そちらのほうが多くを語れはするが。

非正規で責任性が低いからこそ、正規教育と比べれば、
教える・教わるという行為に自明な優越や屈辱を伴わせようとする風潮は少ない。
ただ、自分自身がまさに武芸やヨガの達人である黒田鉄山氏のような人間が
主催する道場のほうが、より理想的な師弟関係を構築できている一方で、
自分自身が武芸やヨガの紹介者に過ぎないような「職業講師」止まりの
人間が主催している教室では、そううまくいってないことがままある。

武芸の場合は特に、偉そうな師匠や、それをおだてあげる弟子といった、
>40が言ってるようなおべっか使いの関係を来していることがよくあるし、
ヨガの場合は女の生徒が多いから、逆に講師が生徒をおだて上げるような
サービス業然とした関係を呈している場合が多い。

それでも学ぶ人間は学び、有意義な成果も時には挙げるのだが。
質の悪い師弟関係で得ることのできるものには、やはり限度がある。

歴史的に偉大なと言えるほど大きな成果に結実するのはやはり、
ツーと言えばカーほどに意気投合ができた師弟関係に限れるし、
それを実現するのはやはり、上に書いたような理想的師弟関係においてである。

道場や教室の規模でいえば、ある程度小さい所に限られてもいる。

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043 2020/08/04(火) 10:57:21 ID:eLKwE9b18U
今では、一部の非正規教育の場でだけかろうじて成立しているような、
適度な敬礼を帯びた理想的な師弟関係を、もっと全体規模の、
正規教育などにも広めて行けるようにするためにはーー

「先生だから偉ぶる、生徒だから卑屈に」なんていう風潮は一旦、全廃してしまえばいい。
そこからもう一度、師弟関係というものを、必要に応じて再構築して行く。

俺がよく訴えている、正規教育の洋学本位から儒学や仏学本位への転換も、
その一助になり得ようし、スポーツやスポーツ武道ではなく古来の武芸を
体育教育の本位にして行くことなども、同様な効果をもたらすだろう。

儒仏や武芸の師といえども、時には無益な偉ぶりを来たすことがあるから、
そういった問題を行政が寺社奉行のような形でよく解消して行く必要もある。

他にも色々と手立ては思いつくが、机上の空論にするのがもったいない。

俺の脳内ではいくらでも無限に広がり行く人間社会の光に満ちた将来を、
一体どこまで現実社会から隔離させたままで置くつもりだろうかな。
損をしてるのは俺ではなく、世の中のほうなわけだが。

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044 2020/08/04(火) 12:18:20 ID:8H92khAayI
>>37 >>40
さわるな きけん

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045 2024/04/13(土) 18:18:08 ID:C0EFBHfFmA
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

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