夢を追いかけたことある?

▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2020/07/15(水) 04:32:32 ID:QjhQfcyHBM
能町みね子:草?さんはジャズな人間ですか?
タモリ:ジャズだね。
草?剛:僕ジャズすか?
タモリ:ジャズだね。
草?:ありがとうございます。すっごいうれしいです。
タモリ:ジャズな人って何かっていうと、向上心がない人ということです。
草?:僕向上心ないんですか(笑)
能町:ないからジャズなんですね。ないんだ(笑)
草?:ないんだ…
タモリ:ジャズな人っていうのは向上心がないんだよね。あと誤解されては困るけど、つまり向上心がある人は「今日が明日のためにある」んだよ。
向上心がない人は「今日は今日のためにある」んだよ。これがジャズの人よね。
能町:なるほど。
草?:僕向上心ないんですかね?
タモリ:向上心ないと思うよ。
草?:向上心ないですか(笑)それ逆にショックだな。
タモリ:向上心イコール邪念ってことだよね。
草?:よく人って、「夢のためにがんばる」とか言うじゃないですか。「夢に向かって」とかって。
タモリ:夢があるようじゃ人間終わりだね。
草?:僕はそれ、どうかな?って思うんですよ。夢って何なの?っていうか。
宮沢りえ:(笑)
草?:そう思いません!? 何かそれを美徳としてる感じがあるじゃないですか。「夢に向かってがんばろうぜ!」みたいな。じゃあ夢叶っちゃったら
どうすんのっていう話で…
能町:今まで特に夢もなかったですか?
草?:夢とかってわかんないですよね。正直小さいときからこの仕事をしてるんで、ある意味早く叶ってしまったっていうのはあると思うんですよ。
でも夢のためにがんばって目標を立てて、毎日それだけのために生きて…
タモリ:じゃあその夢が達成される前の区間は、全く意味のないつまんない生活じゃないの?
草?:そうです。
タモリ:それが向上心がある人の生き方なんだよね。
草?:ですよね。
タモリ:悲劇的な生き方。
能町:悲劇的なんですね、夢がある人は(笑)
タモリ:夢が達成されなかったらもうこれどうなるんだってことだよ。U-zhaanさんとかこうやるのは、あれは夢じゃないんだよ。やってるだけの話。
U-zhaan:そうですね。
タモリ:好きでやっててこうなってるだけの話で。
U-zhaan:いつかどうなりたいとか思ってやってたことはあんまりないですね。
タモリ:好きで「これおもしろいな」で、やってる人がみんなそういうふうになってるんだよ。その人たちは夢を持ってやってたかって、そうじゃないよねえ
。それがジャズかジャズじゃないかの差なの。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:40 削除レス数:1

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:夢を追いかけたことある?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)