私立の中学校に行くのってどうですか?


▼ページ最下部
001 2019/12/29(日) 00:43:31 ID:fLgC1gQ.7M
まだ少し先の話だけど、甥っ子(妹の子)がおそらく中学受験をすることになる。
私立の中学に行くメリットはたくさんあると思うんだけど、地方の公立中学校を出た
自分としては、同じような家庭環境で育った者ばかりの中で純粋培養されるよりは、
世の中にはいろんな人間がいるんだ、ってことを知っておいた方がいいかなと思う。
んだけどどっちがいいんだろう?公立に比べていじめとかは圧倒的に少ないだろうし
変なヤンキーみたいな生徒もまずいないのはいいことなのかもしれないけど。
将来のことを考えると、学生の頃から意識の高いエリート集団で揉まれる方がいいのかな?
自分だったら中学も高校も、学校によっては大学まで同じ連中と一緒なんて絶対嫌だけどな。
同窓会やったって、みんな同じように一流企業に勤める奴ばっかりで面白いのかな?
逆に、そこで落ちこぼれたりドロップアウトしたら挫折感はハンパないだろうな。
夫婦ともに日東駒専(同じ大学ではない)だから飛びぬけて優秀な子は生まれないはずだけど
英検とか受かったりしてけっこう優秀みたいだから、青学か明治あたりに行ければ万々歳かな。
まあ、さすがにそこまではムリだと思うけど。
中学受験を経験した人っていますか?いたら、公立に行かなくてよかったって思いますか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:11 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:私立の中学校に行くのってどうですか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)