人生に絶望している者が他人を巻き込む心理


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
008 2019/12/17(火) 08:17:53 ID:YiT/xSOnIM
血盟団自体は帝国主義ではなく、都市への一極集中と、財閥や寄生地主の横暴のせいで
苦しめられていた当時の農村を救おうとする目的で結成され、事件を起こしたんだよ。

でもそれが結局は、より一層の軍国化や帝国主義を助長する結果を招いた。
暴力革命ばかりを優先して、どういう政治体制によって国を良くして行くかという
具体案に乏しかったが故に、体制がそのまま衆愚の暴力性に乗っ取られてしまった。

右翼も左翼も行き過ぎればろくなものにならないが、じゃあ中道的な発想の範囲で
具体的な政治を執り行えるだけのバランス感覚が現代人にあるのかといえば、まずない。

どいつもこいつも一つ覚えの強弁で人気を博そうとする、馬鹿の先導者ないし
馬鹿そのものだから、始めはそんんなあり方を望んでいたわけでもないのに、
いつの間にか極右や極左に振り切れてしまっていたなんて羽目に陥る。
まず第一の取っ掛かりが、知恵よりも暴力を優先したような体たらくであれば、なおのことな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:35 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:人生に絶望している者が他人を巻き込む心理

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)