こんなものが自意識を作っているのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
053 2019/12/19(木) 13:26:16 ID:9f99IPAbhI
この地球上のすべての物質は物理の法則で運動しているが、自由意志を持つ人間は、
「自分の意思によって物理の法則に反した運動を自分の意思によって行うことが出来る!」と「人には自由意志が有る派」は言う。
ありえない話だ。
人間だって立派な物質だ。物理の法則から外れることが出来るわけがない。
自分の意思で決めた事柄は意思で決めたのではなく、結局物理の法則内で決まっていた話。
決まっていた話なのに、自分で決めたと錯覚している。

>人間だって立派な物質だ。物理の法則から外れることが出来るわけがない。
自由意志が有るを信じている人はこの事についてどう思っているだろうか?
自分で自由に思いのまま思考でき、自分で決定でき、自由に動ける!って思って込んでいるんだろう。
こういう環境下に置かれた時、Aにするか、Bにするかを思考し、選択し、自分がどちらにするかを決めることが出来る。と言う。
物理の法則ではAなのだが、自分の意思でBにした!って言うのだろう。
現実は自分の意思でBにしたのではなく、お前はBを選ぶ運命だった、B以外を選ぶ事はありえなかった。が正解。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:121 KB 有効レス数:152 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:こんなものが自意識を作っているのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)