こんなものが自意識を作っているのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
125 2019/12/29(日) 12:20:37 ID:HJdYfb57H6
>>123
なんもわかってねーな。

お前の思想はこれ。
人間に自由意志の有無どうでもいいが、人類の平和の為には、自由意志が有るとしたほうが都合がいいからそうしときたい、自由意志は有ると結論づけたい。
実際、自由意志は無いという事実は認めたくない、認められない。
人類が平和に暮らせるには自由意志を肯定しとかないと、人間社会は成り立たないから という謎の基準。

間違っているね。そんなの。
そういうのをご都合主義って言い、希望的観測って言うんだよ笑

真実は真実として有る。自分の都合で真実を捻じ曲げる事は出来ない。
世の中は真実があってその真実を基に現実ができていくもの。
現実に沿う真実を捏造するものではない。

お前の理論をガン告知に例えるとこんな感じ。
お前がガン宣告を受けた時、
「私がガン?!ガンなんていう事実は認めたくない、認められない。
どうしよう。ガンを受けいれてしまったら私はガン患者になってしまうし、
今までの平穏無事な生活が送れなくなる。」
そうだ、平穏無事な暮らしを続けるには「私はガンなんかじゃない」って事にしよう。
私はガンなんかじゃない、そう思っておいたほうが都合が良いから。
なので、ガンを受け入れなかったので私はガン患者ではない。よって私は今、平穏無事な暮らしを送れている。
っているようなもんやでW
いや、客観的に見てお前ガン患者やで。
ガンなのに、ガンじゃないとして暮らすのは平和じゃないわ。
本当の平和とは、ガンという現実を受け入れ、治療し、完治するほうへ動いていくのが平和だ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:121 KB 有効レス数:152 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:こんなものが自意識を作っているのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)