こんなものが自意識を作っているのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
119 2019/12/28(土) 17:43:49 ID:DGzEW3iU5s
>科学は、人の利便の向上を目的に発達した以上、人文主義に隷属すべき物という大前提を信じる人間だ。
>君は科学いや、真理至上と主義なのだろう。

科学はただ単に人の知りたいという欲求を満たすために進歩してしてきた。利便性の向上ももちろんあるがそちらは副産物に近い。
さらにその人文主義そのものを変化、変容させるものが科学だと思っている。科学はただの道具にあらず。
人類に創造と変革、価値観の変容まで起こさせるツール、思考ツールでもある。ゆくゆくは人間性の根幹にすらアクセスしうるツールだと思っている。

たしかに昔はそれ系至上主義だったが、今は違うかな。科学は必ず謎に突き当たるので真理追求は早々に限界にぶち当たる。
更に自我まで幻想だと帰結してしまうと、真理追求すら無意味に思えてくる。
人間は真理なんよりももっとずっと上の方、表層でバシャバシャ波を立てて遊んだりもがいたりしてるだけの存在なのだから、
もっと波の方に注目したほうが有益だと思っている。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:121 KB 有効レス数:152 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:こんなものが自意識を作っているのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)