天皇制、皇室の存在是非について

▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
127 2019/04/06(土) 21:33:26 ID:Z0lnR4f1tE
>>125
>もしスタート次点が、八紘一宇の成された天皇の影響を強く受けてる世界ってんなら理解出来るがな、
>そんなファンタジー誰も書いてねーだろ。

馬鹿がwwだから言ってるだろ。
>>91の「八紘一宇」はその人やそれに同意する人達(右翼の一部)の価値観、思想で必ずしも現実とリンクさせる必要はないんだよ。
そんな事も理解してないんだな。
お前、物事を論理的に考えるってことが出来ん障害でもあるのか?

三原参院議員、参議院予算員会で「八紘一宇」
https://www.huffingtonpost.jp/2015/03/17/hakko-ichiu_n_68833...
三原参院議員:私はそもそもこの租税回避問題というのは、その背景にあるグローバル資本主義の光と影の、影の部分に、もう、私たちが目を背け続けるのはできないのではないかと、そこまで来ているのではないかと思えてなりません。
そこで、皆様方にご紹介したいのがですね、日本が建国以来大切にしてきた価値観、八紘一宇であります。
八紘一宇というのは、初代神武天皇が即位の折に、「八紘(あめのした)を掩(おお)ひて宇(いえ)になさむ」とおっしゃったことに由来する言葉です。
今日皆様方のお手元には資料を配布させていただいておりますが、改めてご紹介させていただきたいと思います。
これは昭和13年に書かれた『建国』という書物でございます。
「八紘一宇」とは、世界が一家族のように睦(むつ)み合うこと。
一宇、即ち一家の秩序は一番強い家長が弱い家族を搾取するのではない。
一番強いものが弱いもののために働いてやる制度が家である。
これは国際秩序の根本原理をお示しになったものであろうか。
現在までの国際秩序は弱肉強食である。強い国が弱い国を搾取する。
力によって無理を通す。強い国はびこって弱い民族をしいたげている。
世界中で一番強い国が、弱い国、弱い民族のために働いてやる制度が出来た時、初めて世界は平和になる」

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:155 KB 有効レス数:143 削除レス数:5

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:天皇制、皇室の存在是非について

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)