天皇制、皇室の存在是非について


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
091 2019/04/06(土) 05:06:39 ID:WRTEGnTAd2
ところで海外の皇室はどうなってんだ?

日本の皇室は世界で最も古い皇室なんだろ。これを有耶無耶にして、天皇の末裔がこの方ですってのはちょっと寂しいやんか。
日本国民みんなに皇室の血が流れてます、正当後継者はもういませんが、ってのでは日本がもう日本じゃなくなる感じがする。
家長制度というか、正当後継者を決めるから、その血が脈々と受け継がれていると分かる。

天皇制度を捨てる時ってのはそのまんま日本が日本じゃなくなる時だと思う。
そんな時は世界全ての国境が曖昧になって国というシステムが残骸ほどにしか残らない時代であろう。
少なくとも共産や民主、独裁など対立する国家という枠組みが存在する内は日本であるという象徴として皇室制度は存在しなければならない。

みんな自分の人生を生きているが、歴史なくして今の日本も自分もありえない。
不合理なシステムでも、歴史を重んじて歴史に敬意を払うのは世界の人々皆共通の姿勢というか概念だと思うよ。
2000年間途切れることなく存続し続けてきた制度と国という枠組みは、それだけで価値のある事だと思うけどね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:155 KB 有効レス数:143 削除レス数:5





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:天皇制、皇室の存在是非について

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)