ちょっと訊きたいんだけど一両って今の日本円で


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2019/03/17(日) 14:23:02 ID:9dUyCl57zw
>>1
マジか?そらすっごいな。 金貨(小判)って、上級武士(大名クラス・他)や、大店商人、両替屋くらいしか扱わない。
何を基準にして現在の貨幣価値に置換するかだが・・・江戸時代通じて米一石(約150kg)がたしか一両だった。
江戸時代初期〜明治寸前?で当然変動はあるし、地域によっても格差(米どころは安いが採れない所は高い)がある。
現在の米(品種にも上下するが)、10kgが¥4000とすると一両は、¥60,000くらい。

かけ蕎麦一杯が、銭十六文(一両は約5000文)現在の駅の立ち食いそばのカケが¥350だとすると約¥10,9000−
人足の賃金(労働対価)からは、大工の日当が3〜5匁(一両は銀60匁:もんめ)今時給¥3000だとして8時間で¥24000/日から
一両は¥360,000−・・・スゴくばらつくなw  俺が高校の頃に社会の先生から聞いた話では、一両=約¥10万らしい。
千両箱=1億円、 「千両役者」て言うやん、あれは「一億円プレーヤーってことだ」と聞いた。 8200両⇒8億2千万やね、スゴ!
でも現時点での評価は、金属(金)として、または古銭としての価値やね。 
金のめかた(重量)より当時の紙封そのままだったら古銭(骨董品)の方が、価値あるんじゃない?
と、マジレスしてみる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:23 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ちょっと訊きたいんだけど一両って今の日本円で

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)