沖縄基地問題を感情論を排して議論・討論

▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2018/12/22(土) 06:50:45 ID:upv0V7XXhc
>>21
>米軍がいるからこそ保たれていたであろう均衡

もちろんそれはあると思うけど、それは「沖縄(本土)でなければならない」かどうかは数値的データは無いよね。
たとえば九州だったらどうだった?鹿児島だったら?
もしくは沖縄だとしても、ある程度の広さの無人島をまるごと米軍基地化して、そこに駐屯してもらうという方法もあったのでは?
それらは当然様々なマイナス要素もあるだろうけど、「沖縄本土に米軍基地を置く」ことと比較してプラス要素もあるのでは?という検証が無い。

「中国などの脅威から守っている」というのは事実として(感情論以外では)誰も否定しないだろうけど、
それが沖縄(本土・有人島)以外で負担した場合、どうなるのかという点について言及している主張はあまり見ない。

たとえば、「貴乃花がいたから大相撲は人気があった」と言えるとしても、では「いなかった場合人気が無いのか」と言えば、そうではない。
いないならいないで別の方法で人気を取っていただろうし、多少下がったとして比較は出来ない。
戦後ずっと負担を強いてきた沖縄と、その住民への心理的重圧を考えれば、分散配置や無人島などの活用を考えた方が良いという主張にも無視できないものがある。
自分の所に米軍基地が来る恐れが無い地域の人々は、そのあたりに対する配慮が足りないように思うよ。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:31 削除レス数:0

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:沖縄基地問題を感情論を排して議論・討論

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)