会社の利益を考えれば

▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
007 2018/07/13(金) 22:02:13 ID:1dselMKAio
例えば自動車板金工場で現場を仕切る勤務歴長い工場長(自分の仕事のクオリティに自信を持っており、プライドが高い熟練工)が居るとする。
私はいつもこの工場長から指導を受け、技術を学んでいる身分。

ある日、あるお客からの凹み修理依頼があった、工場長が二日間でその車の凹みを修理した。納車日は今日から3日後だ。
あとは洗車してお客様に渡すだけ。
だが、ペーペー(入社一年目)の私が、見つけてしまった。
工場長が治したはずの凹みがまだ僅かに治りきっていないことを(塗装面に顔を反射させると顔が歪んでいる=まだ凹みがある。)。
納車まであと3日なので、今から再修理を開始すれば、納車日までには間に合う。
その事実を知った以上、工場長に言う(報告)すべきか?いや、ペーペーの新人が工場長の仕事にケチつける感じになるぞ”!それはまずい、
だが、お客様からしたらそんな事情関係ない。ろくに凹み修理できない会社のレッテルを貼られる。
「あの自動車板金は技術ないよ!」って会社の質を落とす。
会社にとっての利益を考えれば、何としてでも今から再修理すべき。。。でも。。。

この場合の正解は対応は何? 指摘せず、工場長自ら発見するような流れにもっていくのが正解かな?
それとも言うべきことはしっかり言うべきかな上司とか関係なく。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:21 削除レス数:1

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:会社の利益を考えれば

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)