死刑は廃止すべき

▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
017 2024/03/17(日) 17:22:15 ID:HIiVGiPH5w
いろいろ考えた結果、僕は死刑制度について「わからない・一概に言えない」という立場になってしまいました。これは僕が自由意志について考え出してしまったがためです。

ちなみにもともとは存置派でした。命の平等性という観点からすると、死刑廃止の結果生じる「自分は人を殺せるが、国が自分を殺すことは許されない」という状態に不平等を感じたからです。

とはいえ、同じ不平等でも「自分は他人の腕を切り落とすことができるが、国が自分の腕を切り落とすことは許されない」という現行刑法を受け入れている自分がいます。そんな刑罰は残虐だとさえ感じます。

なので、この先日本が死刑廃止国になったとしても、割とみんな受け入れるのではないかと考えています。「腕には腕を」を求めなくなったのであれば、「命には命を」を求めなくなるのでは? という単純な予測です。

その先には北欧の「快適」な刑務所のような考え方もあるのだろうと思います。

ここまで書いても「自分は死刑廃止派である」と言い切れないのですが、それは感情的に割り切れないものがあるからだと思います。論理で感情を乗り越えるというのはなかなか大変なことですね。「大事な人が殺されたこと」を「大事な人が天災で亡くなったこと」と同じように考えられないと難しい気がします。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:50 KB 有効レス数:70 削除レス数:1

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:死刑は廃止すべき

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)