生き物に自由意志など無い


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
079 2019/01/22(火) 13:36:30 ID:.LZNJlN5PI
だからね、人の行動全てを未来まで決定管理している存在が、何で無駄な行動を許容するかって事だよ
何事もシンプルで最短を好む君の好きな物理法則に反しているでしょ。
全ての事象に対する決定権があるのだから、青でも進まないもしくは青で其のまま進むでいいでしょ、
>>すべての物質(脳も、周りの環境にある物質すべて)が毎秒どういう動きをするかが決まっているんだろ。
毎秒なんて言わず
信号が事前に赤になるとわかっていると決まっているか。
信号が赤にもならないし子供も飛び出さないと決まっているでいいてしょ。
未来まで決定できる万能の存在なんだからね。
いいかい、こんな屁理屈は、君の屁理屈の矛盾点を突くだけの下らん理屈だよ。
君の論理には度し難い穴があるんだよ。
其れは、自由意志の存在に変わるものの存在を、論理的かつ具体的に説明できていないという事なんだよ。
まぁ其れも正直、人の生活には大した価値も意味もないんだけどね。
俺も如何でもいいことだ。

>その脳が生み出した物「観念や想像」には物理法則は、当てはまらない。
当てはまらないという論理的な理由を教えてください。

スーパーマンの作者は、脳を用いてスーパーマンを想像したが、
スーパーマンに物理法則は、当てはまらないだろ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:146 KB 有効レス数:157 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:生き物に自由意志など無い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)