生き物に自由意志など無い

▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
064 2019/01/21(月) 21:57:42 ID:BNYD0RxriI
>>63
長文の割には、私の主張への反論は沢山あっても、自由意志が無いということへの反論は、まったくと言っていいほど出来てないぞ。

「すべての物質が物理の法則によって動いている世界に居るのに、、我々の脳(物質)は物理の法則とは関係なく自由に選び行動できる!」 について論理的に反論してくれよ。
例えば、脳に限っては物質ではないので物理の法則は作用しないとか。納得できる理論であれば、私も納得するし、私も自由意志はあるという考え方にもなるはず。
だが、君たちの反論内容は↓

「自由意志が無いという奴は、不幸な奴の言い訳にすぎない」「幸福になる為には自由意志はあると思うほうが建設的」「運命に身をゆだねるのは無力感を感じているから」「答えの出ない不毛な議論は無駄」「自由意志が無いと認めてしまったら個人の責任がなくなる、そんなの社会はありえんだろ」「決定論を信じると不幸になる」

といった、まったく的外れな反論ばかりしか返ってこない。
「自由意志がある」と主張するのであれば、
「すべての物質が物理の法則によって動いている世界に居る我々の脳(物質)は物理の法則とは関係なく自由に選び行動できる!」 について論理的に反論してくれよ。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:146 KB 有効レス数:157 削除レス数:0

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:生き物に自由意志など無い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)