生き物に自由意志など無い


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
027 2019/01/16(水) 11:53:41 ID:u5EcyJgn3E
AIロボットも「心という現象が存在する以上、自己効力感という感覚は存在する。」 って言うと思うよ。
でも、そのAIロボットの発言を第三者が客観的に見たときに、
「あんたは人間によってプログラミングされ、作られたロボットだよ、だからあなたの感じているその心は虚像だよ、プログラミングの出力にすぎないよ、あんたは自意識があるって思っているかもしれないけど、」って言うだろう。
しかし、AIロボットに幾ら説得しても自分が作られたロボットだなんて信じないだろう。
それと人間の自我も同じ。
「人には自由意志はある!と自分で思い、幸福感を感じる生き方を選ぶ」と思えるのも、そう出力できる脳の持ち主だったか、そう出力できる情報を入力したからだ。
自由意志が無いのに、有るモノと選択しようとしても選択できるものではない。脳と入力した情報ですべては決まるんだから。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:146 KB 有効レス数:157 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:生き物に自由意志など無い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)