教育勅語は何がどう悪いのか? GHQが禁じた危険思想?


▼ページ最下部
001 2024/06/04(火) 06:29:58 ID:xiyqDo7VWk
12の徳目
以下のように、教育勅語から12個の項目を抜き出して列挙したものが、第二次世界大戦後の日本において、『12の徳目』と呼ばれている。

父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ
夫婦相和シ
朋友相信シ
恭儉己レヲ持シ
博愛衆ニ及ホシ
學ヲ修メ業ヲ習ヒ
以テ智能ヲ啓發シ
德器ヲ成就シ
進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ
常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ
一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ
以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ

さて、この12の徳目の何がどう問題なのか、その問題点を我々日本人は公教育において論理的説明を何一つ受けてはいない事が判ってくる。
これが危険で問題ならば、フランクフルト学派の唱え事こそは人民を惑わし人心を荒廃させる悪臭漂う危険で不潔なな有害思想であり、日蓮の言葉を借りれば邪教樹宗であろう

教育勅語
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8B%...

教育ニ関スル勅語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%...

返信する

※省略されてます すべて表示...
005 2024/06/04(火) 07:40:36 ID:xiyqDo7VWk
>>3
あんた反日左翼か? だったらそれらしく論理的な反論しませんか😄

返信する

006 2024/06/04(火) 07:44:51 ID:xiyqDo7VWk
>>4
有害な統一などどうでもいいが、少なくとも教育勅語はこの倒錯した精神病的な有害思想よりマシだと思うけどね

返信する

007 2024/06/04(火) 08:00:40 ID:xtqAxh1/rw
アメリカがそう言っている
とにかくアメリカが正しい
考えるな・・・・・・・ってこと⁓⁓⁓

返信する

008 2024/06/04(火) 08:01:41 ID:oL2nTfKacA
末尾のほうが宗教がかっている

返信する

009 2024/06/04(火) 08:09:55 ID:PXc356x/P.
立場や役割りの違いがあっても
臣下としては、みな平等の考え方は
都合が悪いから・・・
権力ではなく権威で治まる国ほど
都合の悪いものはない
たとえば
欧米におけるチップの起源は
他人が所有する奴隷を使役に使った場合に
対価を支払うという風習が転じたもの
翻って
重そうな荷物を持っている人がいるから
ちょっとそこまで運んであげますよ
というのでは、根底にある考え方が違う
まあ
なんだがな (^。^;)

返信する

010 2024/06/04(火) 09:47:15 ID:AutKlXk/BE
理想論にすぎず人間の可能性を台無しにする恐れがあるので。 国民の画一化がすぎて皆ロボットみたいに教育勅語を絶対視する。
人間の理性的成長は小宇宙。一兆手あるといわれる将棋の指し手が皆同じだったらつまらないだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:10 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:教育勅語は何がどう悪いのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)