教育勅語は何がどう悪いのか? GHQが禁じた危険思想?


▼ページ最下部
001 2024/06/04(火) 06:29:58 ID:xiyqDo7VWk
12の徳目
以下のように、教育勅語から12個の項目を抜き出して列挙したものが、第二次世界大戦後の日本において、『12の徳目』と呼ばれている。

父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ
夫婦相和シ
朋友相信シ
恭儉己レヲ持シ
博愛衆ニ及ホシ
學ヲ修メ業ヲ習ヒ
以テ智能ヲ啓發シ
德器ヲ成就シ
進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ
常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ
一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ
以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ

さて、この12の徳目の何がどう問題なのか、その問題点を我々日本人は公教育において論理的説明を何一つ受けてはいない事が判ってくる。
これが危険で問題ならば、フランクフルト学派の唱え事こそは人民を惑わし人心を荒廃させる悪臭漂う危険で不潔なな有害思想であり、日蓮の言葉を借りれば邪教樹宗であろう

教育勅語
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8B%...

教育ニ関スル勅語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%...

返信する

002 2024/06/04(火) 06:56:50 ID:UMSXO66G3w
例外を想定しておらず、濫用の弊害があるということ。

返信する

003 2024/06/04(火) 07:19:48 ID:jXfaXDgyqM
現代仮名遣いに直してからスレ立てろよジジイ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:10 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:教育勅語は何がどう悪いのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)