人は何のために生きるのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2021/11/16(火) 01:47:28 ID:81SLmK3.e6
>>14
価値観を背負った「繁栄」はどうでもいいんだと思うけど、「自己複製」は唯一の目的だろうな。
それ以外の種々は方便。
個体が担える限界は自己複製止まり。
それを遂行するにあたって、進化論的に積み上げられた身体、心、環境や前世代までの履歴、文化蓄積、時代趨勢が作用する。
端的に言えば、人間は社会性に依存しすぎたスタイルなので、社会性をその身に吸い上げて社会に適応しなければならない。
そのためのスポンジが脳。
脳を使って時代環境を偵察して対応するんだね。
脳は容易に外部からの情報浸透を許す。遺伝子には無理だ。
>脳は外部から操作されるための器官。と>>5で言ったのはそういう意味。
他者による操作を容認する器官だから機能する。
その極端な例が催眠術。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:40 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:人は何のために生きるのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)