レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

日本の悪い所


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
023 2021/10/04(月) 12:24:43 ID:BK2ZMWoyEY
>>22
だから、距離がストンと欠落してるんだって。
身近なアイツと、赤の他人じゃ、処し方が異なるだろうて。
インドは、かなり一般的なんだが、距離が遠けりゃ緩く行こう。
日本人でもそれは分かる。
ところが、古モンゴロイドなのかな、東アジアの一部には、赤の他人に手厚くもてなす文化がある。
客人に自分の嫁を同衾させたりな。
それがもてなしみたいな文化がある。
マレビト信仰にも連なるかもしれない。
裏返ればカーゴ・カルトかもしれない。
それらの根っ子に何かがありそう。
何だ?
儚さを知っているのではないか?
自分が主ではない世界観があるのじゃないか?
迷惑を、単なる対人関係にとどまらせず、世間虚仮なんだから、という、すでにして悟ったかのような摂理理解。
淡白な、諦念めいた、体験累積的な、だが、ネガティブではない自然との対話からくる均衡。
許す、とかない感じ。許す、許さぬなどという、偉そうでいながら、かつ、怠惰で雑駁な関係がない感じ。
できることは、せめて濁さず、荒らさず、さらに、できうるならば喜ばす。それだけ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:345 KB 有効レス数:366 削除レス数:192





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本の悪い所

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)