自分の意思で自分の脳をコントロールできる?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2021/08/20(金) 02:50:57 ID:6Sf4KKbfmU
>>5
>出来ないよ
自分の脳(自我)で自分の脳をコントロール出来ないって事は、「手を動かせ」という命令を出した脳は、どうやって、何をきっかけに命令を発したのか?
という疑問です。

個人的な考えでは、脳は湧き上がってくる自動思考に従って行動しているだけだと思います。
ケーキ食べたいな。という思考は「ケーキ食べたいと思え!」と自我が自分の脳に命令を出したから「ケーキ食べたい」という思考が沸いてわけではなく、
ふっと、勝手に湧き上がっきただけの思考だと思う。
その湧き上がってきた自動思考に対して理性で「でも食べたら太るぞ!」とか「今日くらい食べてもいいでしょ。」とか考えているにすぎん。理性の奴隷。
「でも食べたら太るぞ」「今日くらい食べてもいいでしょ」という理性の思考は自分でコントロールしているつもりかもしれないが、
「ケーキ食べたい」という勝手に湧き上がってきた思考が無ければ、「でも食べたら太るぞ」「今日くらい食べても、、」という理性思考は出てこなかった。
理性思考は自動思考の支配下に有り、人間は、理性で考え動いているつもりだが、その前の自動思考は制御不能な思考だから、
「ケーキ食べたら太るぞ」の思考に伴った行動(太るから食べないという行動)は自分でコントロールされた行動ではないことになる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自分の意思で自分の脳をコントロールできる?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)