自分の意思で自分の脳をコントロールできる?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2021/08/20(金) 05:14:01 ID:6Sf4KKbfmU
自分の意思で「ケーキを食べる」ことを選び、食べる事もできるし、「ケーキを食べない」選択をし食べないこともできる。
だから俺は自分の体を自由自在にコントロールできると思っているか知らんが、
ケーキを食べるか食べないかの選択する以前の問題で、その選択せざるを得ない状況(ステージ)に勝手に立たされているのよ。
自分の意思とは関係なく。
そのステージに立つか、立たないかの選択を自分の意思でしたか?してないだろ。
だから自由意志なんて無いんだよ。
大概は、外部環境からの影響で「ケーキを食べたい」と思ったはずだ。
CM、雑誌、音、匂いなど、環境から情報を入力し、勝手に何かの思考が沸いてきて、それに理性で反応し、行動している。
環境の奴隷であり、理性の奴隷である。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自分の意思で自分の脳をコントロールできる?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)