都道府県断捨離

▼ページ最下部
001 2020/05/14(木) 03:04:28 ID:p6d3eh6WKM
必要・不要な都道府県を整理し、不要な都道府県は隣接する必要な都道府県に吸収合併されれば良いと思います。
不要と言っても別にそこをディスっているわけではなく、単独採算が難しい会社が大会社の傘下になり生き延びるように、
今後も維持していくためには「都道府県」にこだわる必要は無いと思う次第です。
都道府県が永遠不変なわけではなく、廃藩置県などの歴史的経験もあるわけですから、柔軟に考えるのは悪くないと考えます。

例えば島根と鳥取は、山口県を主にして合併し、山陰の巨大県として一体となり地域活性を図るという手段もあるのではないでしょうか。
東北は北3県、南3県がそれぞれ合併し、「東北」という価値を高めるなどの考え方も必要になってくるのではないでしょうか。
また、東京都の属国と成り果てている近隣諸県は、独自性を保てているのか、「東京の近くだから」栄えているのか、今一度考えてみる必要があるのではないでしょうか。

返信する

※省略されてます すべて表示...
026 2020/06/15(月) 00:10:30 ID:xU3AfgrxZ.
ちょっとスレチかもしれないけど、千葉県民と沖縄県民を全部入れ替えるとよいと思う。
首都圏に沖縄のようなゆったりとした生き方を取り入れたいし、米軍基地もない。
時給が上がるので労働時間が短くなる。多分、都内に働きに来ないので葛飾江戸川の住民は満員電車から解放される。

千葉県民は芋堀得意だから不発弾をバンバン掘り起こしてくれるし、千葉はガス田なので爆発物の上に住んでる環境は今と同じ。
羽田成田で頭の上を飛行機が飛ぶ日常に違和感を持たないし低空の方が喜ぶ。
習志野空挺団の降下訓練とか普段から見てるから米軍と一緒になってグレードアップした訓練が見れる。
沖縄に移転してこそマリーンズ・シーワールド・ディズニーは、よりらしくなる。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:26 削除レス数:0

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:都道府県断捨離

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)