逆。コロナウィルス的なのは人間の方。

▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
007 2020/04/14(火) 03:00:09 ID:JpmeqCjvKY
>>1
人間が人間至上主義でなにがアカンの?
当然かつ自然だろ。
人間が人間至上主義でなければ、今すぐ全人類が滅亡する以外の選択肢が無いだろ。
人間至上主義を揶揄する>>1は何故今すぐ死なないの?自分が至上だからだろ?

自然を守るのは、「人間が継続的に繁栄する為」であって人間の為。
人間以外の動植物を守るのも結局はそこに行きつく。
環境保全はすべて「人間の為」が根幹。
オカルトでしかない「地球の意思」とか、自分を棚に上げて揶揄するのはそれこそ自己満足じゃないのか?

そもそも、「地球」から見れば、人間だけでなく動物も植物も、「岩の表面に発生した苔」程度でしかない。
動植物を絶滅に追い込もうと、核戦争をしようと、「地球」という惑星から見たら微妙な変化でしかない。
なぜそれがわざわざ一種を選んで駆逐しようとするの?
ちなみに一番地球上で栄えているのは「蟻」類だと言われる。
その他の動物すべてを総合した重量と、蟻類を総合した重量はほぼ同じだとか。
人間なんか、地球から見たら、菌類や昆虫類よりはるかに影響の小さな生き物に過ぎない。

「地球が人間を駆除しに来ている」という発想自体が人間至上主義の思い上がり。
人間を特別な生物だと奢っているから思いつく発想に過ぎない。
>>1こそ、人間を特別視し、人間以外を蔑視している偏見主義者なんだよ。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:17 削除レス数:0

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:逆。コロナウィルス的なのは人間の方。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)