店で「いただきます」「ごちそうさま」


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
005 2020/02/05(水) 15:44:35 ID:GwuX1a2Itk
>>4
「律儀」も「謙虚」も美徳として日常的に蔓延ってきたのが日本という国ではないのか、と言いたくなりますね
だって日本人がそういう意識を捨てきれないのは
食に対する美意識(あるいは衛生観念)を捨てきれないのと一緒じゃないですか
ファーストフードが悪いのは含まれている物質だけではなくて、そういった意識を蝕む側面もあるから否定するんだ
その効率主義と美意識のバランス感覚を完全に失ってしまうほど日本人はバカではないと信じたいですけどね

まあ、ここまで言っておきながら、自分は「いただきます」「ごちそうさま」言ったことないですけどね・・・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:35 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:店で「いただきます」「ごちそうさま」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)