いや、脅迫罪やろ!

▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
010 2019/09/13(金) 09:07:34 ID:yVZ2jNDV2E
パワハラ、セクハラ、いじめなどと同様に、「○○」と言ったから有罪、という簡単なものじゃない。
「お前そんなんじゃ辞めさすぞ」と言っても、言った方と言われた方の関係性からしてまったく問題なく冗談と受け取られるならパワハラじゃない。
「結婚してください」と言っても相手がイケメン金持ちで性格が良いならセクハラでもストーカーでも無い。
相手の持ち物を隠しても、お互い様だったり、親友同士で冗談の範疇ならイジメじゃない。

脅迫罪と言うのは、立場や関係性なども重要で、「○ろしてやる」と言ったところで言われた方が何ら脅威を感じなければ脅迫罪には当たらない。
たとえば極論だが、幼稚園児がヤクザの組長に、「ころすぞーwwwしねーwww」とおもちゃの銃を向けながら言ったとしても、脅迫罪には当たらない。

仮にこの件が有罪にならなかったとしても、
>「徹底的にこいつの人生を僕は潰していきますからね。
> 二瓶文徳を街中歩けないようにしてやる。」
>っていうセリフは脅迫罪にならない、今後国民は人様に向かって言っても良い!という前例
にはならない。

個々の事情について個々に判断するのが裁判の本質であって、ここでOKだから他の場合も事情によらずOKとはならない。

今回の件については何とも言えないが、どんな結論が出ようと、それは「今回はそうだった」という事に過ぎない。

返信する

▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:16 削除レス数:0

討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いや、脅迫罪やろ!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)