話し相手がいないと人の心は歪み暴走する。


▼ページ最下部
001 2019/05/30(木) 00:24:52 ID:CLENGtmiAs
どんな馬鹿な内容でも、幼稚な思想でも、自分勝手な主張でも、それを喋れなくなると人の心は荒廃する。
何も全てを受け止めて、理解してくれる相手が必要な訳ではない。
自分の思ったことを率直に伝えて、言い争いになったとしても、落とし所を見つける能力。
自分の意見と、他人の意見をすり合わせる能力、自分の未熟さを認識したり、
成長させてくれたり、精神を安定させてくれるのが、他愛ない会話の役割のはずだ。

自分の殻に閉じこもって、社会は誰も理解できない、理解してくれない、俺は特別だ、なんて考え始めてからではもう遅い。
人の顔色をみて、下らない会話になんとなく合わせる能力を身に着けてしまったら、自分の本音を出さずに
世間と接触する下手な手段を覚えてしまう。
本音を出さないでいる内は何時までたっても誇大妄想は消えることはない。
幼少期の発話能力が高いうちに、会話や社会性を自然と身につけさせる環境が大事なんだと、俺は思うぜ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:13 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:話し相手がいないと人の心は歪み暴走する。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)