生き物に自由意志など無い


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
068 2019/01/21(月) 23:52:49 ID:d0X0VRsMGM
すこし理解力が無いね、
この例の肝は、無意識に基づいて「自由意志に因らない決定」
引き出された行動を何者が覆したかって事だけなんだよ。
無意識が下した決定を無意識が覆すのは、オカシイって事
人が信号の前にいる。次は「青」になると考えた人はアクセルを踏む。
その瞬間、信号が「赤」に変わる。人は自身の無意識の人質となり、身動きができなくなる。
そこでこの状況を打破するために、人は無意識がもたらした行為をストップする
人は自身の無意識の決定に対し、“拒否権”を有しているというわけだ。
その拒否権こそが自由意志って事さ
Aの情報を処理しBを出力したのが無意識で、Cの情報処理してDを出力したのも無意識なら
Aの情報を処理しDを出力すればいいってことなんだよ
人に自由意志など無く、全ての事象が予め決まっているとする決定論的には其方のほうが合理的だろ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:146 KB 有効レス数:157 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:生き物に自由意志など無い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)