人はなぜ台風の最中に田畑を見に行くのか


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
027 2018/09/09(日) 16:47:35 ID:jhXn2K9SdQ
全国的に今の時期は稲にとって水がとても必要な時期なのよ。
多少品種によってそれは違う場合もあるだろうけど
穂が実るころ水量多めか、かけ流しで水量維持するんだ。
けど水はすべての地域で豊富と言う訳でも無く
水路の取水口や上流に近い田んぼから水を引き込むから
用水路の下流にあたる水門や田んぼは全開してても水が少ない所もあるのよね。
だから水門は豪雨予報でもギリギリまで開けとく必要があるのさ。
>>23が言ってるように、ここに水利組合やその地域のコメ農家の人間関係がからみ
水門担当の爺様は閉めるか開けるかギリギリの状態から更に追い込まれる事になる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:28 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:人はなぜ台風の最中に田畑を見に行くのか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)