○○後進国だと煽れば日本はチョロい!


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001 2018/08/30(木) 16:01:00 ID:Hn5nytdUVI
「遅れてますね、海外では常識ですよ」なんて煽れば、躍起になって、日本が今使ってるシステムを全部海外製に切り替えられる。
マスコミと組めば企業を潰したり国民のお金を動かすのなんてチョロい。

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015 2018/10/10(水) 15:34:26 ID:F9I3Vift4Q
>>12
>>13
それは違うと思うよ。
国土交通省のデータによると、高速道路を利用する際のETC利用率は2018年3月の時点でで91.2%
君の言う大多数の一般大衆の利用モデルケースからすれば現金利用すると概ね3割は割高になる。
あと、俺自身は、今は公共交通機関のチケット(切符)もほとんどネットからしか買わない。
新幹線など、事実上の事前予約や購入、それに予約の変更などを加味するとネットでしか買う気がしない。
共に、事前にクレカ登録が必要なわけで大多数の一般大衆を代表して言わせて戴くと”必需”だよ。
その他でもビジネスホテルに毛が生えた程度のホテルまでなら精算もクレカでセルフで行う時代だし
保険が付加されていたリ、ポイント還元があったりと総合的に得をすることあっても損する事はない。
従って、大多数の一般大衆にこそ”必需”だよ。

キャッシュレスとクレカの是非とは別儀だよ。

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016 2018/10/10(水) 16:26:19 ID:F9I3Vift4Q
>>12
>>13
後はね
多くの商材に於いてクレカ決済の方が安価で買えるという事情を考えた時、逆にわざわざ現金を使う意味がない。
洋服、耐久消費財、日用品、食品に至るまでクレカ決済の方が安価というケースは枚挙に暇がない。
画で見るように、ガソリンでさえ現金で買うより一般クレカの方が2円安く、ハウスカードとなると3円安い。
洋服や食品でも同じだよね。
それに加えて、携行品の補償やら傷害保険やら、最近は自転車保険の類やらが付加されているし。
以前は、年会費有料カードを複数枚持っていたが今は1枚だけ、あとは年会費が無料のカードを5枚ばかり持ってる。
確かに高金利時代と違い、決済時までの金利利ざやを言う人はいないが、逆に0.001%という低金利時代に
現金が持つ優位性はないよ。
洋服でもハウスカードで買えば様々なコスト面でも特典があり、維持費は必要ないのに、コストコンシャスに
拘る必要のない大金持ちとか特異な層を除けば、我々、大多数の一般大衆にこそクレカの必要性があるんだよ。

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017 2018/10/10(水) 17:10:46 ID:.Mu466Xr.E
田舎者の日常で、そこそこまとまったカネの使い方といえば燃料代。
その支払方法で他の個人決済も引っ張られる気がする。

クレカが使えるスタンドでは>>16のような例も見かけるが
地域の最安値スタンドというと未だ現金オンリーな店が多いのも現実。
うちの近所の独立系スタンドは、近隣店の提携カード払いと比べても軽油でリッター5〜6円は違うから
仕事車に週2.3回、1回70Lも入れてるとランチ1回分浮く差、これは大きいよ。

そういやスイカも持ってるけどあまりに使わないもんだから、
必要な時にはいつもロック掛って駅の窓口で解除してもらってますわw

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