結局、人生は何も知らないのが一番幸せ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
016 2018/06/21(木) 01:17:25 ID:aicyAYLa7c
チーズはどこへ消えたと同じような話ですね。最近の世の中は変化が目まぐるしいから、どんどん変化を受け入れて、動いたほうが得なんでしょうが、人は僅かな物でも手に入れた権利、
所有物を手放すのには大きな苦痛が伴う。
ブッダの今あるもので満足しろと言うのは、「新天地や変革を求めるな」というような解釈とは少し違うように思うけど、常に改善、改良、変革を求める人はどこまで行っても満足しない。

しかし、イノベーターであるビル・ゲイツやジョブズなんかも、今の自分にないものを嘆いて、不満を持つだけのような姿勢ではなく、自分のテーブルにあるものを受け入れて、それでどう勝負するか、
という考えだったらしいです。満足するわけではないが、自分にあるもの無いものを受け入れる姿勢は、何れにしても必要なようです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:18 削除レス数:1





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:結局、人生は何も知らないのが一番幸せ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)