京都内差別:洛中、洛外とは


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001 2018/06/06(水) 10:25:30 ID:VzlLZK09XM
豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁を「御土居」と言う。
その御土居内を「洛中」と言い、真の「京」にあたる。
外側は「洛外」と言い、「京」との差別化をしたのだ。
御土居の築造時の諸文献には「京廻堤」「新堤」「洛中惣構え」などとも記される。
聚楽第、寺町、天正の地割とともに秀吉による京都改造事業の一つである。

洛中、つまり京内は現在の上京区、中京区、下京区、北区の一部にあたり、洛外は京都府民ですら京都でないと解釈している。
更に洛中内でも上(北側)の方が地位が高く、京都府民は御所よりも上に住みたがる。
下に下がるほど地位的に低く、平成の時代の今でも悪く言われる。
もちろん洛外の八条、九条より南に住む者は「坊主」と言われる。

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002 2018/06/06(水) 11:21:39 ID:XAcgi79DIU
洛中以外は京都やおへん
大きな顔して京都やいわはる人ほどお土居のそとのお方

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003 2018/06/06(水) 11:27:21 ID:rD6xw8syqE
03じゃないのに、都内と言い張るみたいなもんか

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004 2018/06/06(水) 11:29:30 ID:XytDBALk1c
京都人をアピールする芸能人ほとんど洛外説
例外は佐々木蔵之介だけ

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006 2018/06/06(水) 11:44:38 ID:.vqurv6zew
初めて知ったわ
そんなんあるのか

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007 2018/06/06(水) 11:48:10 ID:VzlLZK09XM
西村和彦が、昨晩の「ちゃちゃ入れマンデー」に出演してた際に、彼は伏見区出身らしいのだが、洛外のくせに京都人ヅラするなと言われると言ってた。
番組内では言われていないが、多分彼も洛中の人から「坊主」と言って馬鹿にされてきたのだろう。

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008 2018/06/06(水) 11:59:01 ID:/9tWyXVVKY
>>4
佐々木蔵之介は、神戸大学。

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009 2018/06/06(水) 12:13:11 ID:erst1NW/rc
>>8
いや、だから神戸大学がどうしたのだ?
佐々木酒造は上京で、彼は洛星落ちの洛南だから洛中人だよ。

>>1
西山と東山には山荘を設けて移住する雅人が多かった。
太古の昔ではなく明治以降も東山(岡崎から蹴上近辺)は文人墨客、実業家
高貴な方々、、、が挙って住み着いたから、一概には言えない。
京都人なら誰でも知ってる”特定の地区”を外せば、例えば下鴨などは
高級に分類される住宅街だし。

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010 2018/06/06(水) 12:26:30 ID:JgZTFOoZx2
賀茂川と高野川が合流して、鴨川として下るその合流点以北の、三角州域にある下賀茂神社周辺もギリで、洛中だと思う。

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011 2018/06/06(水) 12:30:33 ID:AoeWEIegoA
京都って観光地としてはまだまだ魅力的だけど
何となくいろんな意味で住んでる人のイメージって悪いよね
場所的にあれだったりさ

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012 2018/06/06(水) 12:34:43 ID:erst1NW/rc
>>10
いや、出雲路街道で分けるのは合理性があると思う。
が、>>1の図は秀吉の時代に秀吉の都合で引かれたわけで
時代時代の統治制度や治政者の都合で変遷するものだから
つまり…あまり意味はない。と思う。

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013 2018/06/06(水) 12:37:04 ID:VzlLZK09XM
>>9
確かに京都の高級住宅地の代名詞は昔から下賀茂さ。しかし基本的には洛外になるよね。
他はやっぱり北区周辺だよ。
「洛中」の考えは今でも京都人に根深く、南の方だけでなく、右京区や山科区の人も凄く悪く言われると聞いたことがある。
時代とともに下賀茂のように緩和はされてきているかもしれないが、上の立場にたちたがる人っているからね。
だからと言って洛中の住民も、そういう古臭い風習を嫌う者もおり、独立して京都府内から去っていく若者が多いと聞く。
そのため伝統的な工芸とかを引き継ぐ人がいないというのが問題視されているよね。
「洛中」「洛外」なんてことを今でも言う人はやっぱり年寄りだけだろうね。

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014 2018/06/06(水) 12:41:30 ID:VzlLZK09XM
>何となくいろんな意味で住んでる人のイメージって悪いよね

京都人同士で憎み合っているしね。
洛中の人は洛外を、そして洛中内でも下の方(南側)を悪く言う。
言われている方ももちろん気分が悪い。

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015 2018/06/06(水) 12:47:59 ID:erst1NW/rc
>>11
誰かの話だとか、文献とかではなく個人的な想いなのだが
明治以降、新政府が行った政策に依るところが大きいと思う。
例えば、ムリからに標準語なるモノを制定し、生活習慣から制度までを統治しやすいように
画一化していった。革命(敢えてそう呼ぶ)の後は、世界中の列国も例外ではないので
施策としては正しかったのだろう。
そこで、東京という中央集権の地で地方出身者が担った画一的な価値観と、1200年の都が
醸成した価値観との乖離が、京都をして「なんとなく違和感」と言わしめている気がする。

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