日本人で天才と言えば空海じゃないの?


▼ページ最下部
001 2018/03/30(金) 22:05:01 ID:T46lmqqxj2
TVの東大生の番組で「日本人の天才」のアンケートを取っていましたが
べストテンの中に空海が出て来ないんです。

日本の学校で大秀才で、中国で密教を学ぶ為に国内で中国語をすぐにマスター。
「三筆」に挙げられる達筆で中国の役人を驚かす。
仏教の経典の原本を読む為にインドのヒンディー語をすぐにマスター。
3,000人の中国人の弟子を差し置いて、外国人でありながら密教の正当後継者に選ばれ半年で伝授される。
さらに土木・建築・文化にも深い知識を得ています。
日本に帰国してからは嵯峨天皇に重用されるなど政治的な手腕も有りました。

もちろん伝説には誇張された部分も多いでしょう。
しかし空海の実績は事実として有ります。

こんな大天才が「日本人の天才 ベストテン」に名前が出て来ないのはどうしてでしょうか?
真言宗の信徒以外の人は空海の事をご存じないのでしょうか?
空海さんの偉業を多くの日本人に知っていただきたいですね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:20 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日本人で天才と言えば空海じゃないの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)