時間の無駄だし意味なくね?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
005 2018/02/15(木) 09:05:03 ID:xGpkFtxs.Y
>>1
君が即座に電話を取出し、警察に連絡したとしよう。
すると、たまたま目撃した君を殺そうと背後まで迫っていた犯人が、「手間取ったり声を出したりして、証拠が残るのはまずいな」と思い、踵を返して逃げ出すわけだ。
君は通報することによって、知らぬ間に、自分の命を守っていたことになる。

また、こういうことも考えられる。
通報すればすぐにパトカーがサイレンを鳴らして街中を走る。
すると、犯人は一刻も早く逃げようと街を離れるわけだ。
これがなければ、君が帰宅した時に家の中で見つけるのは、家族全員の惨殺死体だったかもしれない。

いや、それが今日明日でなかったとして、凶悪殺人事件の犯人が一刻も早く捕まらないのは、君と君の家族を脅かすという事実が厳然として存在するわけだ。
俺がそんな被害にあうのは相当確率が低いって?確かにそうだ。めったにない。
逆に、警察に追われることで追い詰められて更なる凶行を重ねる可能性もある。しかし、そうでない可能性の方がよっぽど高い。
警察が事件を把握し、即行動に移す事は、自分と自分の家族とほかの一般市民の安全のために絶対に必要なことなんだ。

「あれこれ聞かれて時間の無駄だし、救急車を呼んでも意味がない」わけではないという事だよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





討論・議論掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:時間の無駄だし意味なくね?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)